ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
無王群の救済方法について確認させてください。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
2019年3月末から趣味の養蜂をスタート。 世話が出来るのは週末のみですが、早くミツバチに慣れて仲良くなりたいです。
投稿日:2020 6/4 , 閲覧 680

先日無王群の対応方法について質問させていただき、その際のアドバイスに基づき、以下のように考えています。

<現状>

①無王8枚群の巣枠はほとんどが貯蜜で満たされており、卵は無いのでまだ働蜂産卵は始まっていないと判断しています。

②有王3枚群を購入し、7日に入手します。


上記の状況から・・

対応1)合同 (有王群≧無王群にすべき、との情報から)

有王3枚群に無王群から抜いた巣枠3枚を合同する(方法は新聞紙合同)。


対応2)新女王作り

上記の合同が成功して落ち着いたら、この中の卵付き巣枠1枚を、残っている無王群5枚の中に投入して王台を造らせ、新女王を誕生させる。

交尾飛行の成功率は低いかもしれないが、ダメモトでトライ。

運よく交尾に成功して産卵が始まれば2群になる!

不成功の場合はこの群も対応1)の続きで合同させる。


以上の2本立てで考えていますが、何か見落としている点や、問題点等がありましたら、アドバイスをお願い致します。

回答 1

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2020 6/4

1.有精卵の巣を2枚無王群に入れる、働きバチは移動させない。

2.無王群の巣4枚、有王群に入れる、働きバチは移動させない。

3.7日後無王群に王台が2個出来ていたら3枚で2群作る。

4.現在未交尾の女王がいたとしても、トラブルを最大限避けることができる。

5.王台が出来た時点で、もしくは、出来なかった時点で、再度質問欄に掲載してみる。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 6/4

ミツバチ研究所さん

回答ありがとうございます。

言われていることを整理しますと・・・

1)有王群=有精卵の巣枠1枚と無王群の巣4枚の計5枚

2)無王群=有精卵の巣2枚と無王群の残りの巣4枚で計6枚

の2群に分けるということですね。


3.7日後無王群に王台が2個出来ていたら3枚で2群作る。

この意味は、有精卵の巣2枚にそれぞれ1個の王台を作らせ、有精卵の巣枠1枚+無王群の巣2枚を1群として、計2群に分けると言うことでしょうか?

もし解釈が間違っていましたらご指摘ください。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 6/4

団塊オヤジさん

訂正、追加

ご指摘の通りです。

ただし、条件が抜けていました。

1.新規の蜂について、ダニの寄生率3パーセント以内

2.無王群となって、日が浅い事

解説が分かりずらかったですね、申し訳ありません、

もし無王群と思った群れに未交尾が存在するかもしれないとしたら、

分割するについて、担保があるか、と考え

行動されるヒントになればありがたいです。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 6/4

ミツバチ研究所さん

ありがとう御座います。

何しろ経験が浅いものですから、全てが勉強になります。

参考にさせて頂きます!

投稿中