ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
農薬被害でしょうか?痙攣して長く苦しんだ末に死んでしまいました。

にゃんぱち 活動場所:東京都
東京葛飾区の住宅地に住んでいます。 ニホンミツバチと暮らしたくて、将来は長野県に移る予定です。 近くに巣箱を置ける場所がないので巣箱は茨城県ですが、…もっと読む
投稿日:2020 6/6 , 閲覧 326

昨日2群内検したところ、1群は底に大きな巣屑と10匹前後の死骸が(弱っていたハチも)ありました。

もう一つの巣箱の底はきれいでしたが、2匹が弱って痙攣している状態で底に落ちていました。見つけてから20分以上も苦しんで苦しんで死にました。

(働きバチが死骸を運び出していたので、実際はこれより多く死んでいると思います)


私は農薬によるものではないかと思っているのですが、巣箱の持ち主さんは今日確認したところ他に死んだハチは見られなかったので寿命だったと判断することにしたそうです。

ただ、これまでこのように大きな巣屑が沢山落ちていたことも、ハチが巣箱内にこんなに落ちていたことはないのでとても驚いています。何より小さな体を苦しそうにもがいている姿が可哀想で仕方がありません。

近所には農家さんも点在していますが、それ程沢山ではないので、市販の植木用のスプレーの可能性もあると思いました。

同じ様な苦しみ方で死んだハチを見たことがある方はいらっしゃいますか?

また自然死でもこんなに苦しむのでしょうか?

[uploaded-video="c6a921d0a80411eab197818cb7d9d419"]

回答 1

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 6/7

舌ダシています、何かの、アクシデント、薬物害と、考えます。、春は虫除け、多くの家庭でされます。量、継続、無ければ、問題無いです。見守っ下さい。

にゃんぱち 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/7

金剛杖さん、いつも有難うございます‼

農薬は怖いと思っていましたが、これを目の当たりにして

これまで自分が庭木の為に使ったものもミツバチやその他の生き物を同じ目に合わせていたのだろうと感じました(´;ω;`)

これからはもう少し他への影響を考えて商品を選ぶようにしようと思います。

投稿中