ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱内にナメクジが入ってしまうと、どうなるのでしょうか?

hidegon 活動場所:東京都
2020年から、日本蜜蜂の養蜂に挑戦している初心者です。解らない事ばかりで、色々教えて頂けると助かります。
投稿日:2020 6/7 , 閲覧 419

この前、ナメクジが中に入ってました。

ナメクジが中にいるとどうなってしまうのでしょうか?

+1

回答 1

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 6/7

hidegonさん こんばんは。

ナメクジやマイマイ、ダンゴムシなど、巣箱の周辺には色々な生き物が集まってきます。

但し、巣箱の中に入って来たのであれば、湿気が多い。乾燥していない。風通しが悪い。蜜源が豊富で盛んに貯蜜している(水分蒸発で水が垂れている)。・・・などが想像できます。乾燥気味にすれば、ナメクジも退散していきます。

ちびっ娘達にとって、特に問題はないでしょうが、これから梅雨の時期になるので、巣箱の基礎部分を持ち上げるなり周囲を乾燥しやすいようにする事や、4面巣門などの通気性対策が必要なのかな~と思いました(^―^)。

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/8

wakaba-どじょっこさん

アドバイスを頂き、ありがとうございます。

4面巣門の準備をしているところでしたので、梅雨に入る前に頑張ってみます。

投稿中