ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
どなたか巣箱を連結させた方いらっしゃいませんか(入居済箱と空箱)

さんまる 活動場所:神奈川県
2019年5個設置して結果0でした。2020年5月自然入居。可愛くて仕方なく、毎日見たりついつい巣箱いじってしまいます笑 追記 アカリンダニ症状で…もっと読む
投稿日:2020 6/8 , 閲覧 456

実験で巣箱を内径15ミリのホース(アルミテープで遮光)で繋げてみました。



左側の巣箱に自然入居した和蜂がいまして、その和蜂に他の巣箱に巣を作ってもらうのが目的です。

巣の跡がある待ち箱に入居するとのことですので、上記動画のように空箱に繋げて、巣を作り始めたら、蓋を交換していき、来年の春に待ち箱を沢山作れたらと思い、実験してみました。

質問が先で、実施が一番リスクがなく、通常の順番かと思いますが笑

逆で失礼します。

どなたかこのような連結とかした方のご意見が聞ければと思い質問させていただきました。

逃げられるのは嫌ですが、まだ一群しか飼ってなく、これから効率的に増やしていきたく、色々新しいチャレンジもしたく

どうぞ宜しくお願いします。


イメージとしては、探索蟻が、木の中を探っていくとここにもあるじゃんみたいな感じです。 自然界にありそうだったので、やってみました。

6月7日にやりまして、本日、普通に元の巣箱から出入りしています。今のところ逃げたり、空箱に来ている様子はありません。

+1

回答 3

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2020 6/8

こんにちは。

つなげたことはありませんし、こういうことやっている方も知りません。でもご自分の蜂群ですので蜂にストレスをかけることなく楽しくいろいろやってみるのはいいかと思います。しかしホースが蜂がそこを歩いて行くと考えると長過ぎるように思いました。このままでは誰も行かないように思います。箱同士(穴同士)を直接つなげてはだめですか?

さんまる 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 6/8

KK35さん

ありがとうございます。

箱をそのまま繋げるのは考えたのですが、振動や、仮に入居した時の取り替えの振動が蜂のストレスになるかなと考えホースにしました。

確かに長いですよね笑


1メートルなので、短くすることも考えてみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 6/8

「待ち箱を作る為」に、危険を犯して入居環境を変えるのは、逃去に繋がると思います

今時点でそういう手間がかけられるなら、

待ち箱を作り、風雨に晒すだけでも入居確率は上がります

私は、3月に新しい巣箱を作る時に、蜜蝋煮汁を薄めたものを滾らせ、板をくぐらせました

その月に自然入居もしましたし、

そうやって作った巣箱からの逃去はありませんでした

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 6/8

古い生活歴史有巣箱作り、は、昔しました

最下段9月と3月末に入れ替え下部分、2箱作る、蓋は採蜜で1回、春に1回切り簀と蓋手にいれる、此で2蓋。2段目は、夏暑さ予防に2段多く継ぐ、12月に2段取引。、、、待ち受け箱2箱作る、、、方法1

毎年使う待ち受け箱作る、、、上1段飼育箱に、、、下は毎年使用する。

最近は両方とも、人にあげる、

私は、殆んど新箱で、使用、工夫要るが変わりません。

さんまる 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 6/8

ひろぼーさん

ありがとうございます。

去年から5つ仕掛けて0で、今年の5月やっと一群入りました。

来年も新規が0と思うと何かしたいと思い、、、。

煮汁良いですね!

蜂にストレスかけないように増やしていきたいです。

ありがとうございます。

さんまる 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 6/8

金剛杖さん

ありがとうございます!

なるほど。着実に増やせせうですね♫

なす爺 活動場所:栃木県
今日は、なす爺です。宜しくお願いします。14年度末より当サイトを参考にしながら重箱を製作して、4カ所設置、諦めていた15年6月14日ころ1カ所に初め…もっと読む
投稿日:2020 6/8

今日は、なす爺と申します。宜しくお願いします。

趣旨とは、少し違うかも知れませんが、同じようなことを考えた方が以前このサイトにいました。

葉隠れさんに返答した物です。アドレスを載せますので読んでみて下さい。

https://38qa.net/25103

さんまる 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 6/8

なす爺さん

ありがとうございます!

過去質問で調べたつもりが見逃していました!こんな素晴らしいアイデアがあったとは!

いやぁ!これ良いですね!本当にありがとうございますm(__)m


大変参考になりました!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中