ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

めがねさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
梅雨で雨が1週間位続く予報なのですが、給餌は必要でしょうか?

めがね 活動場所:山口県
2020年5月から山口県東部で日本ミツバチの飼育を始めました。 ◯ 巣箱は、板厚35mm、外寸29cm、内寸22cm、高さ15cmの重箱式の四面巣門
投稿日:2020 6/8 , 閲覧 622

今年から日本ミツバチを飼いはじめました。

今週から梅雨に入りそうな予報で、週間天気予報では、1週間、降水確率80%以上になっています。

こういった状況では、給餌は必要でしょうか?

また、給餌する場合の、1回当たりの量や頻度は皆さんどうされていますか?

+1

回答 2

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 6/8

めがねさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分は給餌は行った事は最初の1年間だけしたね。今はやった事は無いですね。やっても悪い事は無いと思いますが、純粋蜜100%とは言えないですね。人間と違って文句も言わず降っても照っても仕事をして居るミツバチを観ますと頭が下がりますね。給餌だけは御自分の判断で行うのが良いと思われますね。蜜源が少ないなら多群飼育はしないという感じで行こうと10年経ってやっと解って来ましたね。雨が降ると貯蜜が有ればそれを食べますので心配は無いですね。

めがね 活動場所:山口県
投稿日:2020 6/8

onigawaraさん

回答ありがとうございます。

蜜源が豊富かどうかは分かりませんが、田舎で、今のところ1か所1群で飼育をしてますので、とりあえず自然に任せてみようと思います。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 6/8

めがねさん こんばんは~。

6/11に梅雨明入り宣言があるかもしれませんが・・・?

梅雨入りしても、1日中雨が降ってるわけではないですよ。

花が濡れてないときに蜜・花粉は集めるようです。心配なのは梅雨明けの初夏と真冬です。

めがね 活動場所:山口県
投稿日:2020 6/8

tototoさん

回答ありがとうございます。

まずは自然に任せて様子を見てみようと思います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 6/8

めがねさん 自然界で暮らしてるミツバチは結構、力強いです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中