ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
消滅間違い無しの群れに留まる蜂は見捨てられた娘でしょうか?

活動場所:東京都
多摩地区で飼育中です。 昨年までは一度も捕獲できずオークションでゲットしてきましたが、2020年、3群分蜂群捕獲と2群自然入居に初めて成功。 西…もっと読む
投稿日:2020 6/9 , 閲覧 770

初分封が4月の中旬以降、他の群れより2週間ほど遅かった群れが何度も分封を繰り返し、いったんは順調に数を戻したように見えたけれど……気がついたら無王になっていたようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4451538240920593021.jpeg"]

5/27順調に見えました。ひょっとするとこのあと分封したのかもしれませんが……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3895790946724114212.jpeg"]

本日6/9の様子。まだ、スムシはごく一部にしか見られず、わずかに蓋のかかった巣房が残って細々と働き蜂が出入りしているような状況でした。蜜はスッカラカンで卵や蛆は見当たらないので、この群れに残った娘達数百匹を救出するために巣をバラして1m隣の群れに合同しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/308559598845964251.jpeg"]

近くにあった巣箱の前にバラした様子。しばし周りを飛び回ったあと、割とスムーズに入って行きました。若干門番との小競り合いのようなものはありましたがかみ殺されるようなことは無かったみたいです。

さて、大変前置きが長くなりましたが……

無王になったのか逃去したのかよくわからないのですが、消滅間違いなしの群れにわずかに残っていた蜂はどういう経緯で巣に残っていたのでしょうか??

5月末にはそこそこの蜂数だったのに、現時点で蜜がほとんど無いことから、逃去した可能性が高いと思うのですが。。逃去した後でも蛹から孵った娘達だけで巣を維持していくことができるのか、それとも分封後に女王蜂の事故でたまたま無王になったのか??(蛆がないのはなぜ??)

とりとめのない質問ですが、消滅間違い無しの分封最後の群れの行く末について詳しい方のご経験などご教示いただきたく、よろしくお願いします。

回答 3

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 6/9

こんばんは。

>初分封が4月の中旬以降、他の群れより2週間ほど遅かった群れが何度も分封を繰り返し、・・・

>5/27の巣箱内の状況・・・、そして、6/9の空の巣板と子供達の皆無・・・。

それぞれをまとめると、計画的な逃去でしょう。多少の残り蜂はおばあちゃんとふ化直後の幼いちびっ娘達で、お引越しについていけなかったのではないでしょうか。

残念ですが、残り蜂については給餌しながら余生をまっとうさせることが良いように思いますm(_ _)m。

活動場所:東京都
投稿日:2020 6/10

wakaba-どじょっこさん

ご回答ありがとうございます。

なるほど、逃去時点で産まれたてで飛べなかった娘達が蜂児の面倒を見つつ辛うじて生き延びている姿、ということですね。そう考えると辻褄が合う感じがします。

この群れは消滅間違い無いと考えたので、3枚目の写真にあるように、巣をバラして隣の群れの巣門前に追いやりました。

西洋が無王になった場合、近くの群れに自然に受け入れられることがあると聞いたことがあったので、やってみたらうちの群れでもうまくいったようです。

今後ともよろしくお願いします!

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 6/10

龍   樣  お早うございます

残った蜂達は何をされているのか・・・・私も疑問に思っている所ですが(^-^)

残った蜜を舐めに来ているのと  盗蜜  の内容も有るんだと

考えています

元気な時は 巣を守るのに必死に攻撃してきますが 写真の状況の様になった場合

蜂蜜にむさぼり付いている感じがします(汗) 本当の所は どうなんでしょうね?

+1
活動場所:東京都
投稿日:2020 6/10

こころさん、ご回答ありがとうございます。

この巣にはほとんど蜜が残っていない状態で、パサパサしているほどなので、盗蜜の群れではなく、もともとこの巣にいた蜂のようでした。

実は、もうひとつこれより前に逃去してしまった群れがあるのですが、そちらは、西洋が盗みに来ていました。

こちらは逃去していたことに気づかず、出入りする蜂がやけに黄色いなぁ……と思って中を見たら本体もぬけの殻で西洋がかすかに残る蜜を盗みにきていた、という顛末でした。

蜂の世界のパワーバランス、難しいですね。

今後ともよろしくお願いします。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2020 6/10

病気を持った可能性の蜂は合同しないほうが良いのではないでしょうか。

+1
活動場所:東京都
投稿日:2020 6/10

ミツバチ研究所さん、ご回答ありがとうございます。

そうですね、病気の可能性はあるかもしれませんね。

ただ、もともとは元気な群れで初分封は遅めでしたが蜂数は大変多く異常は無かったと思います。

巣に残っていた蜂も特に異常は無くて巣の周辺にも死骸はありませんでした。

すぐ近くの群れも割と元気な群れなので合同してさらに勢力拡大!と、考えた次第。ところが……そこまでは良かったのですが、新たな疑問が……

再度質問することにします。

今後ともよろしくお願いします!

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 6/11

龍さん

参考まで、

以前は西洋ミツバチも合同は盛んにおこなわれていましたが、現在は珍しいと思います。

活動場所:東京都
投稿日:2020 6/11

ミツバチ研究所さん、

西洋でも最近合同しない、そうなんですか!!

私が参考にしている沖縄の養蜂家さんのサイトでは群れの状況に応じて合同したり、余った女王蜂を譲ったりしているようです。地域差があるのかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 6/11

龍さん

それは、ポリネーションとして出荷する場合だと推測します、売り蜂にする場合は、あとで病気が出ても全く売る人には問題ないので、但し保健所の検査は月に一度しているかもしれませんね。

合同しないと、採蜜出来ないとなると、経費や手間も倍必要になります、利益少なくなります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中