ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
人工分蜂が可能なのは何月程度まででしょうか?

ハゼ爺 活動場所:石川県
石川県金沢市です。 2020年5/12 逃げられました。来年再挑戦です。 2021年4月に蜂友さんのところに捕獲用巣箱を置かせてもらい捕獲したものを…もっと読む
投稿日:2020 6/11 , 閲覧 842

ふと思ったのですが、女王に事故があった場合には、変成王台ができ女王が復活できるとの記載がありましたが、これは何月まで可能なのでしょうか?

逆に何月以降に事故があれば、群れは回復できないのでしょうか?

考え方や、実績でも、ヒントでもあれば教えてください。お願いします。

回答 4

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。
投稿日:2020 6/11

西洋ミツバチでの場合

全国的に一般的でない当方の場合

10/20頃割り出し10/末王台確認11月末から12月初め産卵確認となります。

一般的常識の範囲7/15日までの王台、8月交配、8月末から9月初めに産卵確認

オスがいる間は交配可能と思います、但し交配させる場所は限定させています。

近くに300巣箱があり、一群当たりのオスが少なくても、全体でカバーしています。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 6/12

質問してありませんが、追加

交尾率について

早い時期は95パーセント

遅い時期70%

良い女王は、産卵が良くおとなしい、ことだと思います

性質については母体で産卵に関しては交尾するオスによるものと考えています、より多くのオスと質の良い精子の数と思います。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2020 6/12

ミツバチ研究所さん こんにちは

なるほど、雄蜂ですか、これは頭になかったです。多数の巣箱を持っている人は有利ですね、ありがとうございました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 6/12

ハゼ爺さん

ヒントになればありがたいです。

オスが少ない時は、1群無王にして働きバチに産卵させてオスを生んでもらいます。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2020 6/13

ミツバチ研究所さん こんにちは!

そうか、その手がありますね。たくさん巣箱を持っている人はいろいろなことができるので、楽しそうです。ありがとうございました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2020 6/11

以前に、7月1日の分割で簡単に成功した事があります。(ニホンミツバチです。)

https://38qa.net/blog/5254 この当たりまでは、オスバチも多く、成功確率は高いと思いますが、同じような時期でも、新女王の交配がうまく出来ず、腹の小さな女王になってしまいその後の働き蜂の増え方がとても悪かった事もあり、ある程度の強群を作るには、6月から7月半ばまで位が限界かも知れませんね。

今年もこの後、6月半ばくらいに一つやろうかな、と考えています。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2020 6/12

nakayan@静岡さん こんにちは

やはり、7月半ばまでと言うのが一つの基準でしょうか。実績がある情報は強いですね。ありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 6/11

産卵、3日、の、卵有れば変性王台に変わる、ラッキーと思うが、、、、中々どうして、出来ない。

しかし、いつでも、自由に王台作り、人工分割している人もいる、横で見て、道具もらい、巣箱頂き、真似するが、変性王台出来ない。出来る人、、、と出来ないひとある。私は、後者、出来ない

自然に変性王台出来るのは、蜂たちが、創る意識ある時出来る。

分蜂群捕獲で、女王未婚の、死は100%、出来ない。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2020 6/12

金剛杖さん  こんにちは

なるほど、必ずしも変性王台ができるとは限らないのですね。これは難問ですね。ヒントありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 6/12

日本みつばちにおいては、

女王蜂の老齢化などによる換王王台は別として、

人工分蜂がやり易いのは花蜜搬入が多い頃  の認識が強いです。働き蜂たちの変性王台を造る意欲といいますか意識が消極的で人工的には分割し難い性質が強く感じます。

給餌や花粉投与により育児数が保たれていればその可能性はあると思います。

なお、処女王の交尾に関しては、自群の雄蜂は居なくとも近隣7㎞四方から雄蜂が集まる(西洋ミツバチ例)ことからその範囲に日本みつばち群が0ということはなく、働き蜂産卵に移行してしまった群もいたりするので、それらの群や他の飼育群それに自然巣からの雄蜂との交配で飛行が困難な時期を除いて大丈夫なのではと考えています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 6/12

私は、卵の位置が、日本蜜蜂の場合、は、特に必要と思います、春分蜂、孫分蜂、の、時以外に、日本蜜蜂の場合、人工王椀、無くして、変性王台、複数作る事、難題、難題、私は出来ない、お手上げ、

やれば、必ず1群、喪失になる、、、、出来ない

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/12

金剛杖さん、蜂たちに女王蜂育成の意慾が必要と考えます(^^)/

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 6/12

ハッチ@宮崎さん

賛成、意欲無い、時期、日本蜜蜂は、並みの技術で出来ない。、、、

意欲ある時、強引に、三分割しか、私は、今の所出来ないですね。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2020 6/12

ハッチ@宮崎さん  cc金剛杖 さん  こんにちは

議論ありがとうございます。時期外れでも可能性はあるが、リスクは高いのですね。やはり成功率を考えると春の意慾の高い時に行うしかないとの結論でしょうかね。この意識については何かスイッチのようなものがありそうですよね。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中