ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
雨の日に蜂場に行くと、車がスタックすることが多くなり・・・何とかしたい

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2020 6/13 , 閲覧 400

JAFの車の写真ですが・・・・

欲しいです、バンパーの前にウインチが出ていますが、車検通りますとの説明でした。

最近はバンパーから出たのはだめだと思っていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12063613288669928332.jpeg"]

回答 2

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 6/30

ミツバチ研究所さん これで車検通るんだね。でも、改造車で登録してるんじゃないでしょうか。これだけ出ていると車長が違ってしまいますよね。後付けだと車検の際に取り外しという事になりませんかね。小生は、ハイエースをキャンピングカーの余蘊しており、バッテリー約30㎏2個積んでいますが、車検の際は全て取り外しています。

雨の日のスタックは、2輪駆動ですとFFだろうがFRだろうがしますね。やはりそこは4輪駆動車でしょうね。検討してください。私は、4輪駆動の軽トラックです。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 6/30

車検通ります、写真はJAFの車です、軽トラック4駆動車は、デフロック付きですので、ある程度は動けますが・・・タイタンダッシュは4輪駆動LSD付きの為何となります、問題は、いすゞのエルフは4駆動ですが前輪が重く、デフはオプションがないためLSDが取り付け不可能なのでよくスタックします、ダブルタイヤの為チェーンも見つからず、自力で出るための手段としてウインチを検討しています。

ポルトオンなら問題ない事を確認中です、天井の上につける荷物載せや、バックについている作業用ステップも車体より出ています(どちらもボルトオン仕様)

イスゞエルフも新しいものはLSD付きとなっているようです。

当分サファリは維持しなければならないようです。

みかん山を削って仮の整地を急遽したものですから、水はけの悪い部分があり、ボディーがつかえるほどのコンディションが悪いです、ついでに餌を載せていると総重量3トン程度となりますので、JAFに断られても仕方がない事もあります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/30

ミツバチ研究所さん なる程、そう言う事なんですね。良く分かりました。有難う御座います。

aki静岡 活動場所:静岡県
学生時代にハチを研究材料として取扱いました、当時貴重なハチニホンミツバチが周辺に存在する事を知る。 1998祖父が年の為農業を引退、山が荒れ放題に…もっと読む
投稿日:2020 7/1


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3158972266966560260.jpeg"]

お邪魔します

ウインチは指定部品の為構造変更検査は無くとも大丈夫です。

私は軽バン、FR、デフはオープンと、当然雨の未舗装路はスタックします。

ダメ元で写真のタイヤ(トーヨータイヤ)に変えた所、こんなに違うものかと思うほど激変し快適です。

車体を現状のままとするならウインチ装着、トラクションの高いタイヤを装着するの2択位かと、整地したてとなるとタイヤではまかないきれずウインチでしょうか?

牽引フックが掛けやすい場所にあれば手動ウインチ&ワイヤーも有かと、一番安上がりで採用しています。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/2

ありがとうございます、溝の深い物ですね、参考になります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中