ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
雨の日も飛び回っているミツバチは濡れないの?

akiken 活動場所:山梨県北杜市
自宅軒下で飼育しています。 USBカメラを巣門に設置して毎日ハチの行動を観察して楽しんでいます。
投稿日:2020 6/14 , 閲覧 947

今日は一日中雨でしたが、数は少ないものの働きバチが飛び回っていました。

まえから疑問だったのですが、ミツバチは雨粒に打たれたり、羽が濡れても平気なのでしょうか?

それとも凄い運動神経で雨粒を避けながら飛ぶことができるのでしょうか?

回答 1

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 6/15

こういう事なんじゃないかなぁ?と思っていますが、自信は無いです。

この動画のモデルは蚊です。ミツバチはもっと体が大きいので、より雨粒が当たりやすいが、より強い衝撃に耐えられる?ミツバチは蝿と違って運動神経とっても悪いので、降ってくる雨は避けられないと思います。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/15

おはようございます。

私も何とな~くですが、この動画で理解できたような気がします。・・・が、やっぱり不思議です(*¨) ....。

akiken 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:2020 6/15

古ちゃんさん

雨粒に打たれながらも頑張っているわけですね。

やっぱりミツバチは働き者なんだ。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 6/15

お早うございます

雨の日に飛行している蜂達を見ると 頭が下がります(笑)

雨の日に餌を集めて来ないといけないぐらい

備蓄が足らない群・・・・と言う認識で 先輩達に教えて頂いた記憶が有ります  少し注視して見てあげる事をお勧めいたしますm(__)m

投稿中