ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本ミツバチの群れの数は、どの様に数えるのですか?

とん太 活動場所:秋田県
初めは軽い気持ちで始めましたが、 今は日本ミツバチにはまっています。見よう見まねで作った巣箱にミツバチが入居した時の感動は忘れられません。 縁側から…もっと読む
投稿日:2020 6/15 , 閲覧 2,178

初心者です。教えて下さい。ネットを見ているとミツバチの群れの数を書いている事があります。どの様に数えているのですか?また、私は2群を飼っていますが、これからどれくらい増えるのか想像つきません。ちなみに1分間で帰ってくるミツバチは、一つは30匹、もう一つは15匹でした。よろしくお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16171417062675345230.jpeg"]

これが少なく巣箱の中です。

回答 6

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2020 6/15

>ミツバチの群れの数を書いている事があります

何匹か?、って事ですよね?

それなら、みんな見た感じで適当に書いてると思えば良いです。普通には数えられません(笑)

とん太 活動場所:秋田県
投稿日:2020 6/15

あはは、そうなんですね。

ありがとうございました。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 6/15

とん太  樣  こんにちは

本当の数は 数えられないと思います(汗)

おおよそで 数えているんだと思います

農薬で死んでしまったやつは 数えた事が有りますが・・・(笑)

+1
とん太 活動場所:秋田県
投稿日:2020 6/15

そうですよね。

ありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 6/15

だいたいです

昔流なら、壱升枡一杯、1、5000匹、

又巣枠なら片方500匹両面で1000匹7枚7000匹

だいたいです、、、目安です。

蜂球、の、場合、

バレイボウル、サツカーボウル、ソフトボウル、テニスボールボウルに、例えます

又丼鉢、お茶碗と、食器に例えます

+1
とん太 活動場所:秋田県
投稿日:2020 6/16

わかりました。ありがとうございます。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 6/16

とん太さん、こんにちは。

皆さん方と同様、数千匹以上のは蜂数を数えるのは至難の業で不可能に近いです。大人コブシ一握りで約千匹と言われています。また、日中は無理ですが、夜間巣箱内での蜂球の大きさは巣板が蜂さんたちに覆い尽くされ隠れているので正確には計れません。また、分蜂後の木の枝などにぶら下がった蜂球などは大きさは解るので蜂数も見当は付きます。また、強制捕獲でほとんど網で捕獲後、1匹の蜂さんの平均重量が解っていますので、全体の重量を量り、風袋を差し引けば蜂数が出ます。ミツバチ飼育の分野は長年の飼育経験と勘が必要です。とにかく困難なことは確かですね。

>ちなみに1分間で帰ってくるミツバチは、一つは30匹、もう一つは15匹でした。

この巣門の出入りの数では全体数は計りかねます。これは1分間に何匹出入りすれば群れを維持できるかの大まかな目安です。

+1
とん太 活動場所:秋田県
投稿日:2020 6/16

わかりました。こぶし一つで約千匹ですね、参考になりました。ありがとうございます

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/17

とん太さん こんばんは。

説明不足で誤解されたようですね。すみませんm(_ _)m・・・小さな群でも蜂数は結構多いのです。もう一度、質問されたらどうでしょうか?。

『飼育群が2群います。重箱内径は○○cm、高さは○○cmでそれぞれの群の蜂数はどれ位思いますか?』

これでも、答えの幅はあると思いますよ~(^―^)。

とん太 活動場所:秋田県
投稿日:2020 6/18

はい。だいたいの数がわかりました。ありがとうございます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2020 6/16

とん太さん こんばんw

以前にも聞かれたことがあります。そのページを、少しだけ加筆修正しました。 

❶直接全部をカウントする方法(詳細は、以下のQAのハッチ@宮崎さんに聞いていただくのがよいかも)

https://38qa.net/blog/19198

❷推定する方法(一部は直接カウントする必要があります)

全部を直接に数えられない場合は、一定の生息域に一定の面積の方形枠を設定し、その内部の個体数を調べることで、全体の個体数や密度を推定する。重箱式では困難ですが、巣枠式なら、この方法で一枚の巣枠の巣碑に付いている一定の面積のハチをカウントして、乗ずれば、全体の蜂群を推測することが可能です。


在野の飼育者や好事家、日本ミツバチの研究者により、一群の数に差異があるのは、サンプリングの方法や統計値の解析の差によるものと思います。

現在では、巣箱の中の個体の動きを、カメラとコンピューターで、ほぼ解析可能のようです。このように巣群の個体の動きのデータを長期的に集積し、解析することができれば、より正確なデータが得られるとかとも思います。どのようにカウントしても、サンプリングの方法と統計的解析の違い等により、偏り、あるいは、違いは避けられないのではと思います。

+1
とん太 活動場所:秋田県
投稿日:2020 6/17

わかりました。PCという方法がありましたね。ありがとうございます。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 6/17

皆さんの回答のように、厳密には数えれないので、目安で判断しています。

①巣箱の内径にも寄りますが、日本蜜蜂の巣枠式で表・裏で1,000匹ほど。

②塊では握り拳大・ソフトボール大で1,000匹ほど。ざっくりとした計算です。

巣箱への出入りでは計算できにくいと思います。面積や容積で計算した方が蜂数に近い数字になると思います。

+1
とん太 活動場所:秋田県
投稿日:2020 6/17

一つの群で1000匹程度なのですね。思っているより少ないのでビックリしました。ありがとうございました。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 6/17

とん太さんこんにちは。

横やりをいれてすみませんが、

>一つの群で1000匹程度なのですね。

wakaba-どじょっこさんは、そのようには仰っていません。少し誤解があるようです、巣枠式巣箱は一段で巣枠が10枚前後入っています、その巣枠1枚で約1000匹と、言われていますので、10枚の巣枠が、全て埋まっている群の場合には1群約10,000匹と言うことになります。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/17

J&Hさん こんばんは。

ナイスなフォローをありがとうございます。誤解されていると困りますから・・・m(_ _)m。

とん太 活動場所:秋田県
投稿日:2020 6/18

はい。勘違いしました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中