ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣門に整然と並んで何のために何をしているのでしょうか

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 6/17 , 閲覧 1,196

10日ほど前から巣門に整然と並んで底板を齧る光景を早朝のみ見かける様になりました。この行動は一体何のために何をしているのでしょうか。ご教示ください。

当該群は4/7に自然入居し、重箱5段(内寸220×220、h150)です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1736233553451747621.jpeg"]
[uploaded-video="26b7b640b08e11eaaa31b745f1df02d8"]

回答 5

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 6/17

ACG38さん こんばんは~

tototoも1群がこのように巣門にお尻を向けて横1列に並んで旋風行動してるのを見かけます。

多いい時は上下2段になることもあります。

お尻を巣門に向けるのは日本ミツバチです(西洋ミツバチは逆のようです)。

湿気が多く、熱い時に扇風機のように風を巣箱内に送ってるものと理解しています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 6/18

tototoさん おはようございます

湿度が高くて高温時に顕著にみられる旋風行動は良く目にしますね。今回の横1列に並んでの行動は旋風ではなくて底板を齧る行動でした。何故にこの様な行動をしているのか不思議でなりません。

ミツバチ達の旋風やかんな掛け等の不可解な行動はいつまで観ていても飽きませんね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 6/18

ACJ38さん  底板を〇る(文字が読めません)〇はどんな意味なんでしょうか?

削る?

漢字に弱いのですみません

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 6/18

tototoさん

齧(かじ)ると読みます。どうにか読むことはできても書けない漢字です。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 6/18

ACJ38さん  ありがとうございます。齧るですね。

思うに、ミツバチたちは 巣門あたりを齧り(覚えました( ^)o(^ ))

巣門を広くして風通しを良くして熱い夏を乗り切ろうと皆で巣門あたりを食いちぎろうとしていると思います。

tototoは天板の辺りにわずかな挟み物し、底の方は4方向5巣門にしています。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2020 6/17

かんな掛けと呼ばれる行動に見えますが、原因はよくわかってないと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 6/18

國高さん おはようございます

あの小さな顎で固い木をかんな掛けしているのですね。巣門に勢ぞろいで下向きに底板を齧っている様でした。それも4面巣門全てにおいてでした。入居直後の群では数匹が齧っている様子を見かけるのですが、この時季の朝だけに観られる光景です。暫く観察を続けてみます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 6/18

おはようございますACJ38さん

回答ではありませんが、可愛い姿です。私所はこんな姿は見た事無いですね。巣箱台が鉄だからなのかな?

+1
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 6/18

たまねぎパパさん おはようございます

鉄製だとちびっ娘達の顎が持たないでしょうね。横一列に並んでの行動は可愛くて時間が経つのも忘れて見入ってしまいます。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 6/18

ACJ38  樣  お早うございます

旋風行動 に見えますが  凄く綺麗に配列されていますね(笑)

入口が狭いわけでは無さそうな感じですが・・・・

不思議な行動ですね(@@)

+1
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 6/18

こころさん こんにちは

動画をご覧いただければ翅を動かしていないのが確認できますので旋風行動ではなさそうです。

朝方に特に顕著に見られ、巣門高さ6~7㎜なので外勤蜂もスムーズに出入りできています。

本当に不思議な行動です。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 6/18

ACJ38さん

おはようございます!(^_^)v

回答ではありませんが、この時期新入居群がよくやってるのを見ますね。

我が家でも2群程がやってます。

何かが気に入らないのでしょうか。巣門ではない観察窓の切り口でもやってますよ(*⌒∇⌒*)

+1
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 6/18

ロロパパさん こんにちは

おっしゃる通り入居直後にはよく見かける行動ですね。

何かが気に入らなくて何かを訴えようとしているのか、ストレスを発散しているのか不思議でなりません。

蜂語が分れば尋ねてみたいものです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中