ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱の蜂を他の巣箱に移動させるにはどんな方法が有るのでしょうか?

ジマ 活動場所:長野県
昨年全滅して今年1群れ譲り受けました。なかなか難しです。
投稿日:2020 6/19 , 閲覧 834

蜂友の蜂が子出しが始まりこのままでは蜂が駄目になるから他の巣箱に蜂を移動させる。とゆう事で見に行きました。角銅式の巣箱の底板を取り、殻の巣箱の底板をはずして両方の巣箱の底側を合わせて、蜂の居る方の巣箱をキズチでたたき殻の巣箱に移動させました。このサイトで蜂の移動で調べて見ましたが方法が載っていませんでした。YouTubeの動画で見る方法は有りませんか?

回答 2

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 6/19

ジマ さんこんばんは。児捨ては1日に何匹くらい、何日間続きましたでしょうか?木槌で叩くだけで巣を放棄して空箱に素直に移ってくれましたか?

箱替えはニホンミツバチ養蜂の作業で最も難しく、度胸のいる作業だと思っています。私は経験がありませんが、もしやるとしたら、叩くこともすると思いますが、KINP社製のビーサイレントという液状の薬剤を水で3倍くらいに薄めて噴霧すると思います。

ここにいらっしゃるベテランの方は児出しに見舞われると箱替えをするという話を聞いたことがあります。

+1
ジマ 活動場所:長野県
投稿日:2020 6/20

はっちゃんさっちゃんさん有難う御座います。

はじめは2~3頭位でしたがこの時点で砂糖水をあげたと言っていましたが1週間後には20~30頭位です。

キズチでたたいて、作日見に行ったら2箱になっていました。どちらかに女王蜂がいるがどちらに居るかわからないと言っていました。そのまま巣箱を2個並べて置いていました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2020 6/21


ユーチューブの映像では 「日本ミツバチ 養蜂文化ライブラリー」に伝統養蜂の紹介として以下のようなものがあります。だだし採蜜時の移動のようです。お探しのものに該当するかどうがわかりません。



巣枠式以外では、巣箱間移動は、ちょっと敷居が高そうです。

+1
ジマ 活動場所:長野県
投稿日:2020 6/21

yamada kakasiさん有難う御座います。育児室を残さないと駄目かもしれませんね。初めての事が多くて見る事も勉強になります。確かに敷居が高いみたいです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/21

ジマさん

これとは別ですが、自然巣の保護と移動は、育児域を残した巣板と巣群の移動が常道のようです。季節、タイミング、手段等が、その後の成否に影響するようです。

ジマ 活動場所:長野県
投稿日:2020 6/21

yamada kakasiさん今晩は有難う御座います。

今回の様に子出しが始まったらその時がタイミングとしていい時だと思います。子出しの対策が無かったからやるしか仕方がなかったのでしょう。友人と育児室を残す事を共有したいと思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/21

ジマさん、yamada kakasiさんがおっしゃってるものはこれです。

ジマ 活動場所:長野県
投稿日:2020 6/22

はっちゃんさっちゃんさん有難う御座います。

上級者の作業は無駄がなく丁寧な作業ですね。育児室の大切さが解りました。本当に有難うございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中