ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂して花粉の搬入は何日頃から始まるのでしょうか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 6/20 , 閲覧 1,281


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2544408501899807003.jpeg"]

花粉の搬入開始は6月17日でした。

その後毎日花粉を搬入しているようです。(雨の日は見に行っていません)

花粉の搬入は子育てをしていると言う事でしょうか?

分蜂して5日後から、花粉の搬入は早すぎるように感じます。

子育てする前には巣房を作らなくてはいけませんが、分蜂して4~5日で最初の子育ての巣房を完成させたのでしょうか?

重箱での養蜂です。 強制捕獲したものです。

標準の子育て開始時期を知りたいです。

つまり、花粉搬入は絶対に子育てを開始したと思って良いでしょうか?

たまたま、花粉も食べたかったからとか?

回答 3

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 6/20

今晩わ❣️

入居したら直ぐに巣は作り初めていますよ❣️4日も経てば3個位巣脾が作られていると思います、花粉搬入は子育てのサインです。安心して見守って行って下さい❣️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/21

ふさくんさん

コメントをありがとうございます。

頃合いを見て、きちんとした巣箱周辺に変えていきます。

ここにはレンガが1個もないので、材料は杉などになります(笑い)

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 6/20

おっとりさん こんばんは。

分蜂時に花粉団子を付けたちびっ娘もいますし、入居後すぐに花粉搬入も少ないですが確認します。

大雑把に、「花蜜はご飯:炭水化物」で「花粉はおかず:タンパク質やミネラルなど」と思っており、子育てが始まると花粉の搬入頻度が高まるのではないでしょうか。

※何とな~く、こんな感じかな~・・・。花粉搬入は分蜂直後は1/100~200匹、翌日~2日後は1/50~100匹、3~4日後は1/25~50匹、5日後は1/10~25匹・・・ ⇒ 5日も経過すると少しの間見ているだけで、花粉搬入を確認することになるかな・・・。

ちびっ娘達も「ご飯」だけでは、あれだけの重労働を長時間できないと思いますm(_ _)m。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/21

「花蜜はご飯:炭水化物」で「花粉はおかず:タンパク質やミネラルなど」と、Q&Aの言葉説明ではそうなっているので、、

だったら、子育てをしていなくても、たんぱく質やミネラルを搬入しても不思議ではない」と常々思っていました。

なので 花粉搬入=子育てではなくて 花粉搬入は子育てには絶対要件だが、必ずしも 子育て開始ではない」と理解いたします。

花粉搬入は分蜂直後は1/100~200匹、翌日~2日後は1/50~100匹、3~4日後は1/25~50匹、5日後は1/10~25匹・・・ ⇒ 5日も経過すると少しの間見ているだけで、花粉搬入を確認することができる。

↑のご説明は動画を見ているようで、まさにそんな感じになっていました。

ご回答を心から感謝いたします。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 6/20

第1分蜂、母親分蜂、確定ですか?、、、確定、3日スタートです、それとも、新説、発表ですか?、、、母親親は4年生きると、年2回分蜂して✖️4年=8回分蜂する、、、、なんぼなんでも、精子不足、再度婚姻旅行、老いらくの恋する、、、、、貴君の願望ですか?、、、蜜蜂狂うのは若気の1度1週間だけの様です、、、貞節

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/21

金剛杖さん

ふふふ!

おっとりはモテマセン。

この群はお年をめした肝っ玉かあさんのようです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中