ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
黒っぽい雄バチがたくさんいます。その後、どうなるのでしょうか?

cnsk 活動場所:埼玉県
日本ミツバチに興味を持ち、去年から待ち箱を設置しておりました。知人の家に行った時、ちょうど運良く知人宅の庭の杏子の木にミツバチの分蜂を見つけ、強制的…もっと読む
投稿日:2020 6/20 , 閲覧 406

今年4月に強制的に捕獲した群れが6月初旬に分峰したあと、本日、巣箱に5〜6匹ぐらい出入りしています。

また、分峰の予兆でしょうか?

なお、昨日は重箱巣箱にからミツバチの蛹を運び出す光景も見られました。所謂、子捨てでしょうか?

また、巣箱の底には巣クズがあり、ゴミの中にスムシと思われる幼虫も見られたので綺麗掃除してあります。

回答 4

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2020 6/20

cnsk  さん 回答ではありませんが、奈良県で非常に遅い分蜂群自然入居ありました。

埼玉であれ分蜂可能性ありますね、分蜂群捕獲成功お祈りします。

+1
cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 6/20

ちいちゃんさんありがとうございます。

近いうちに分峰だとすると、急いで重箱巣を作らないと…

頑張ります!

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 6/20

今晩わ❣️

分蜂前にはかなりの数の雄蜂が出現しますので、5〜6匹程度なら前回分蜂時の残りでは?と言う気がします。

子捨ても大量なら心配ですが、少々の子捨ては時に起こりますので、以後の観察をしっかりして下さい。

+1
cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 6/23

ふさくんさん

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 6/23

ふさくんさん

ありがとうございます

分峰では無さそうですね!

今のところ新たな動きは見られません。

さらに、よく観察してみます!

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 6/20

6月5日分蜂と、します、最後に生まれた女王卵が羽化するのは15日後6月20日、この女王羽化で、この群の、お祭りは終えます群しよう枠期間3日+7日、は、、、雄にとれば、仕事時、、、沢山集まります毎日優秀な女王に成るため、1日15匹✖️7の雄集まる、必要有ると、たと言われます。異常な程の恋愛ないと、優秀な女王産まれ無いようです。貞節は悪の期間です。

+1
cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 6/23

金剛杖さん

ありがとうございます!

6月5日分峰で、そこで女王が産まれ、15日で羽化するんですね!

勉強になります!

よろしくお願いします。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 6/21

cnskさん、こんばんは。

雄蜂が数匹出入りされているとのことですが、分蜂する前はかなりの数になります、数匹のままではおそらく分蜂ではないと思いますが、観察を続けてみてください。 多くなるようであれば分蜂の可能性はあります。また子出しは時々起こりますが、少しなら気にすることはないと思います。

0
cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 6/23

おいもさん

ありがとうございます!

雄蜂が数匹の状態はあまり変わりません!

分峰では、無さそうですね!

さらに、観察を続けます。

よろしくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中