ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
女王の羽を切った状態で分封した場合、どうなりますか

ミツオ 活動場所:大分県
ポリネーション用という名目の趣味枠でセイヨウミツバチを飼い始めました。 役所の担当者曰く、新規で飼育する人を初めて見たとかなんとか。 インターネット…もっと読む
投稿日:2020 6/27 , 閲覧 777

#女王の羽を切っていると分封失敗して巣に戻ることがわかりましたので、質問内容を変更しました。

先日、やたらと王台を作る群の対処について質問させていただきましたが、除去し損ねていた王台があったらしく、本日、分封させてしまい、呆然と空を見上げることになりました…

女王の羽を切っていたため、分封は失敗し元の巣に戻るという事は調べて分かったのですが、この場合、新しく生まれた女王と元の女王は最終的にどのようになるのでしょうか?

+1

回答 1

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 6/27

最初に要点だけ言ってしまうと、女王蜂を剪翅する事で、一次分封だけ未遂に終わらせることができるが、未交尾女王蜂誕生以降の二次分封は防げません。

翅を切られた元の女王蜂は、飛べずに墜落し、多くの場合そのまま帰宅困難者となりお亡くなりになります。

運良く養蜂家の目の前で分封が起きたり(巣門で待ってれば女王蜂が出てきて即ポトリと墜落するので回収できます)、分封未遂で墜落し少数のお供が小さな蜂球を作っているのを見つけられたら(地べたに小さな蜂球がある)、女王蜂は回収できます。

運良く帰巣出来たら?また翌日に分封で連れ出され同じ目に遭うか、最悪自分の娘達に抹殺されます。とにかく、分封が完遂されるまで、女王蜂は群から女王蜂として扱ってもらえません(かわいそう)。

分封制御の本当の勝負はここからで、蜂群は複数の、それも日齢のばらけた王台を作り、繰り返し分封をしようと企てている事が多いです。彼女達も必死です、このときの為にみんな頑張ってきたのですから…

最初に羽化した処女王は、日齢が近いライバル姉妹の王台を優先的に破壊しにかかる一方、未成熟な王台への攻撃は後回しとなります。

そうこうしている間に働き蜂たちは、その最初に羽化した未交尾女王蜂を連れ分封を行います。これを「未交尾分封」と言います。そうして、最後に残された若い王台から生まれた王がその巣箱で暮らす事となります。その頃には、複数回の分封を経て働き蜂はごっそりと、見るも無惨に減ってしまいます…

翅切りで得られるのは、一次分封からこの未交尾分封までの間の猶予期間と言えます。

なお、僕なら、分封未遂を起こした群は、2ー3枚群にズタズタに群分割し、それらに成熟の進んでそうな王台(ピーナッツの殻みたいな模様が出来ている)を配って新しい群に仕立てます(生きていれば女王蜂ももちろん使います)。時期が6月中旬移行と遅ければ、もう少し大きな群にしようとしたのですが、その全てで交尾が失敗となってしまいました。なんでじゃー(涙)。

ミツオ 活動場所:大分県
投稿日:2020 6/28

古ちゃんさん

ありがとうございます。

巣門下に小さな蜂玉ができていたので、とりあえず回収はしてみましたが、旧女王はいなかった(取り逃がした)と思います…。

元の巣箱に未交尾女王が潰さなかった王台が残っていると、未交尾分封が発生するということでしょうか。

そしてそこから恐怖の(?)交尾飛行ガチャが待っていると…。

こちらは周囲に蜂場がないため、交尾飛行の成功率はかなり渋そうですが、まずは見守ってみます。

投稿中