ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
雨続きで花も無し。皆さんの地域では給餌注意報出てませんか。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 7/3 , 閲覧 626

数日前からにおいで近くの自然群から蜜探しに来てます。巣脾冷凍処理する市のゴミ袋には少しの蜜が残ります。先日は巣脾枠でしたが昨日からそのゴミ袋に潜り込んで蜜集めしてます。迷路に入り込み行き倒れる姿も見られ物干しに吊るしました。

雨続きで蜜枯れのこの時期は盗蜂に行き易くまた被害も受け易いと思われます。給餌には特に注意必要かと思います。被害に会わないとか防御で何かされてる事有りましたら教えて下さい。

この袋も綺麗になり次第撤去して呼ばない様にします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2582331409690397256.jpeg"]

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 7/3

ネコマルさん 此方では、現在、トウネズミモチ等のネズミモチ類の花が咲いていますし、ビービーツリーが花をつけ始めています。また、良く分からないのですが、木全体に真っ白い花を咲かせている木が多く向受けられますので、蜜源不足という事は現在のところなさそうです。然し、これから梅雨後半に入ると、強い雨の日が続き蜂っ娘達が出ていけない日が続きますので、ちょっと心配です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/3

fishermanyoda2000さん、其方は良い環境の様ですね。お腹空かしてるのか雨の今日も来てるのは周囲に蜜源足らないと思いました。世話の出来る群れは未だしも他所からの盗蜂に注意して下さいね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 7/3

ネズミモチなど目立たない小さい花は、まだ見受けられます

ただ今朝も6時から活発に花粉搬入してましたので、早くから働かないといけない状況なのでしょうね

+1
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/3

ひろぼーさん、近くの河川敷にはトウネズミモチ有りますがミツバチ少ないです。此方の観察でも午前中は花粉搬入多いように感じます。蜜の匂いに敏感に感じられたら注意して下さいね。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 7/3

給餌するときは、全群に、強群から、巣箱内、この3点注意、いてます、。

巣板下から、見えれば、私は、餌不足と、判定してます。。

まだ、7月初め、ネズミモチ、クサギ、ムクロジ咲いてます、合歓の木も咲き初めました。、当地は、まだアラーム、半月大丈夫、その後、、、問題出る?、、、

+1
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/3

金剛杖さん、周囲の環境良いのですね。此方は住宅地で自宅近くの自然群はどうも餌不足に思えます。

蜜の匂いには注意して下さいね。給餌でこぼすのご法度でしょうね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/6

ネコマルさん

有り難う、ムクロジ大が最後です。、、、仕方無いので、黄色コスモス、クジャク草、作ってます7月から11月迄咲きます、蜜花粉少ないが、花無いよりましです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中