ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

はいじ.88さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
家の近くでよく見かけます。なんと言うハチがわかりますか。

はいじ.88 活動場所:新潟県
こんにちは。久志冨士男さんの著書を読んだ事がきっかけで、普段の暮らしの中で蜂を目で追うようになりました。飼ってはいないのに愛らしいなーと感じるように…もっと読む
投稿日:2020 7/4 , 閲覧 343


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12928689031510569450.jpeg"]

家の近くで最近見かける様になりました。どの子も花粉をつけています。可愛くてよく見ているのですがなんと言うハチなのか知りたいと思いました。

回答 3

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 7/4

こんにちは。

セイヨウミツバチと思います。

+1
はいじ.88 活動場所:新潟県
投稿日:2020 7/4

ありがとうございます!すごい。。蜂いつまで見ていても飽きないです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/4

はいじ.88さん、綺麗な写真ですね。また見せてくださいね。

はいじ.88 活動場所:新潟県
投稿日:2020 7/4

ネコマルさん ありがとうございます 蜂のこと聞いたりしれたりするので楽しいですね。またよろしくお願いいたします。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
養蜂4年目に入りますが、まだ解からない事が沢山有るので御教示・ご指導の程宜しくお願い致します。
投稿日:2020 7/4

はいじ.88 さん

今晩は!

今は全国的に梅雨模様で各地の綺麗なアジサイの投稿が相次いでいます。このアジサイ&ミツバチのナイスショットです。凄く黄色っぽくみえますが西洋さんと思います。

+1
はいじ.88 活動場所:新潟県
投稿日:2020 7/5

大野ジョウさん おはようございます。ありがとうございます。九州の雨、やさしくとおり過ぎてほしいです。みなさん、写真の小さな蜂ですぐわかるのすごいです...!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 7/4

はいじ.88さん 可愛いですね。西洋蜜蜂さんですね。私んちの蕎麦の花にも、時々、お邪魔してますが、ニホンミツバチさんと仲良くしてますよ。

+1
はいじ.88 活動場所:新潟県
投稿日:2020 7/5

fishermanyoda2000さん おはようございます。ニホンミツバチさん...!いいですね。ニホンミツバチさんもみたいです。

蜂愛らしいというか、かわいいですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中