ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

カリンパさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
すのこ下部にカビが生えてしまい、その部分だけ巣が生成されません。対処法を教えていただけますでしょうか?

カリンパ 活動場所:東京都
今春、ニホンミツバチをキンリョウヘンで誘引成功して、自然入居の2群を迎え入れました。一群は拳大の弱小群、もう一群はしっかりとした大きさの群です。 自…もっと読む
投稿日:2020 7/6 , 閲覧 953

今春に自然入居した群です。

順調に巣が形成されていたのですが、6月に入った頃内見してみたらスノコの巣が形成されていない箇所がカビてきてそれ以上横には巣が伸びず下へ下へとどんどんと伸びています。蜂の数も減ってきているように感じます。

対処法としましてスノコを取り替えるしかないのかなと思ったのですが、先輩方で同じ経験をされてこのように対処したという方がおられましたらお聞きしたいです。よろしくお願い致します。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11802995245172277627.jpeg"]

回答 4

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 7/6

こんばんは、はじめまして。

見かたによってはカビを避けてる様にも見えなくもないですが、たまたまと言うか必然的だと思います。巣落ち防止棒を避けて縦に巣板を伸ばしてる様子が見てとれます。

最上段の巣落ち防止棒を入れないでおくと初期の巣作りがスムーズで上手く下垂する場合がほとんどです。

本題ですが、蜂が少ないから巣板が露出→蜂が居ない部分は特に湿りっぱなし→スノコや巣箱側面などにカビが発生。今はカビ掃除まで人員を回せないのだと思います。

私梅雨が明けますと蜂が増え、カビも掃除し、巣板も広げスノコは見えなくなると思います。

全く問題ないです。

カリンパ 活動場所:東京都
投稿日:2020 7/7

はじめまして、ご回答ありがとうございます。

巣の下垂は巣落ち棒が影響していたのですね。たしかに棒を避けて巣を作っていますね。

ミツバチがカビを掃除できるとは驚きです!

ミツバチの力を信じてこのまま様子を見たいと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 7/7

こんにちは。

通りの良さそうなスノコですね。上の空間はどのくらいの高さでしょうか。

巣箱の内寸若干大きく思いますし片寄りで下がるのは棒が障害と思います。下に余裕あるとそのまま下がり横に広がりません。そのまま様子見で無く下の箱を大幅に外す事お勧めします。

蜂温入らず結露でカビますが影響ありません。

カリンパ 活動場所:東京都
投稿日:2020 7/8

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

すのこの天板の間の空間は約10mmです。

週末養蜂の重箱の作り方を参考にしたので、それとほぼ同じサイズです。

なるほど、箱を外す発想はありませんでした。

いま現在3段積んでいますが、

2段にしたほうがよいということでしょうか?

底板に巣が到達してしまっても問題はありませんか?

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2020 7/6

カリンパ さん カビはミツバチが排除して巣板を増やすと思います。

この巣箱の蜂突然蜂数が減ったのではないですか、

分蜂したように思われますので、給餌して少しの間様子見られれば、

女王が健在であれば蜂数増えると思います。

カリンパ 活動場所:東京都
投稿日:2020 7/7

はじめまして、ご回答ありがとうございます。

たしかに急に蜂が減ったのでかなり焦りました。。

分蜂していたのですね!

それなら納得いきます。

その前に暑さのため?か児出しもあったので遮光シートをかけて涼しくして様子を見ていました。そんなに多く児出しはなかったのに蜂の数が急激に減ったので何かあったのかな?

と心配しておりました。

これから増えることを願い見守りたいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 7/6

カリンパさん えらく巣房が露出していますが、何か原因が考えられますか。思い当たる事がなければ、恐らく、分からないうちに分峰したのではないでしょうか。だから、今は、蜂っ娘達の数が減って掃除まで手が回らず、カビが生え放題になっていると思います。女王蜂が健康であれば、その内、蜂っ娘達が増えれば、綺麗に掃除して巣も大きくなると思います。問題ないと思います。

カリンパ 活動場所:東京都
投稿日:2020 7/7

はじめまして、ご回答ありがとうございます。

児出しが少しありましたが、大量の蜂の減少は思いあたることがないので、おっしゃる通り分蜂していたのかもしれません!

近くに設置していた待ち箱には目もくれずどこへ行ったのでしょう〜^ ^,

ミツバチがカビを掃除できることを教えていただき、とても驚いています。ミツバチの力を改めてすごいと感じています!

このまま様子を見ていきたいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中