ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
黄色スズメバチの駆除の依頼がありましたが?

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 7/7 , 閲覧 642

軒裏(たぶん高さ3~3.5m)に3センチの蜂が巣を作ってるので駆除できるかと、アルバイト先の事務員さんから電話がありました(以前、ミツバチの話を会社にもしていました=採蜜出来たら欲しいとの要望もあり)。

巣の大きさは、握りこぶしぐらいのようです(この場所は45k離れているので確認はできません)。はしごを準備しておいてくださいと言いました。

日ごとに大きくなるようですので小さいうちの駆除で行こうと思い、

明朝、駆除に行くことになり、刺されないように注意して作業をしようと思っています。

①面布をかぶり、皮手袋をし、カッパを着って、長靴をはく。

②梯子に乗り、巣に近づき巣全体に3~5秒噴射し(黄色スズメバチも表示があるし980円なので購入)、後は巣門をめがけて5秒巣の中に噴射する。

③しばらくして、巣から蜂が出てこなかったら、ビニール袋に入れ焼却処分しようと考えてます。

※ここは、展示場で不特定少数?のお客さんが来店されます。

駆除にあたり、他の注意点を教えてください。

昨年は、黄色スズメバチに首を刺され2週間かゆい~・・ちくちく痛い・・、あしながバチに刺され皮膚科のお世話になったりしました。ミツバチには5回~7回刺されました。

昨年、9月に黄色スズメバチの巣を棒で突き落とそうとして、首を刺されたのでトラウマになっています。

回答 9

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2020 7/7

3センチとは蜂のサイズ? 来客が出入りする中でのキイロ駆除作業は、来客への刺傷事故の怖れはゼロではありません。

当方は依頼を受けキイロスズメを二回駆除しました。

一回目は昼間、軒下の巣の出入口に粘着シートを添えて、巣を竿で突き崩しました。突いた瞬間に多数のキイロがこちらを襲って来ました。車内に退避したところ、数分経っても運転席のガラスにバンバン当たって来ました。ガラス越しに敵を認識しているのです! キイロには知能があることを知りました。

二回目は空き家の屋根裏のキイロの駆除です。防具着用無しで天井に直径約1cmの穴を空け、スズメバチ駆除スプレーを0.5秒間噴射、これで蜂は全滅! 後始末を含めて作業時間は約30分でした。短時間噴射の理由は、自身が毒液を吸いたくないこと、液の節約、可燃物で ”ドカーン” を避けるためです。

ニホンミツバチを飼っていると、オオスズメの駆除依頼も来ます。夜に地中の巣の出入口にスズメバチ駆除スプレーを10秒間ほど噴射、出入り口にスコップで土を被せる。作業時間は3分でした。

いずれも、駆除料金は○万円です! 危険な場合は白蟻防除業者に仕事を回し、白蟻業者はミツバチ駆除の仕事を全て当方に回します。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 7/7

葉隠さん 黄色スズメバチは攻撃するもの?人でも攻撃するんですね?

よく考えれば当たり前のことです。

昨年は不用意に50センチぐらいの巣を落とそうと棒で突き刺したら首を刺されました。

駆除は、スミチオンを入れた水鉄砲で駆除しました。

業者に依頼すれば2万以上と聞いていますが?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/7

tototoさん

スズメバチの駆除料金 当地の相場は3万円、福岡では5万~10万円です。

キイロの知能は人間の想像を超えます。数年前に某お寺で小屋の軒下、地上2mにキイロの激しい出入りをを発見しました。住職はそれを知らず、その下を通っていました。住職にキイロの出入りをを知らせたところ、翌日に刺されて病院へ行きました。出入りを怖がってキイロが警戒する不穏な動きをしたものと推測します。で、3万円で駆除業者に駆除を依頼したそうです。私に声がかかれば駆除を受けていたのに。。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 7/7

葉隠さん 豪雨大丈夫ですよね?

とりあえずは今晩が山ですね?

ミツバチ愛好者であれば、黄色も駆除したくはないかもしれないですが?

やはり、ハチは刺すとみなさんが思っているので困ったものです。

自然界で共生していれば被害はほとんどないかもしれませんね。

綺麗ごとでは済ませれない場合もあります。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2020 7/9

tototoさん こんにちは.

駆除依頼が中止になって良かったですネ.皆さん方からの回答、興味深く拝見しました.

高所の巣の駆除は危険が伴いますので,おすすめできません.地面に足を付けているのと,梯子や脚立の乗って作業するのとでは,全く状況が違ってきます.ハチに刺されるリスクよりも,落下する危険性の方が高くなります.

また,夜間の駆除もあまりおすすめできません.夜間は周りが全く見えないので,周囲をハチが飛び回ったりすると非常に恐怖心を感じますし,足下も見えない訳ですから危険を伴います.明るいうちに現場の様子をよく確認し,まだ薄明かりが残っている時間に駆除するのがベストです.

スプレーはハチ専用のものが各メーカーから市販されていますが,使用に当たっては注意が必要です.今回のような小さな巣であれば極めて有効ですが,巣穴が一ヶ所しかないので,大きな巣では正確に噴霧することが困難です.注意書きにも大きな巣には使用しないよう但し書きがあると思います.

ハチ専用スプレーの最大の欠点は,噴射時間が極めて短時間であることです.うまく処理できれば良いのですが,途中で薬剤が無くなる可能性がありますので,予備のスプレーを必ず用意します.

軒裏とのことですが,巣が下から見えているようですので、軒下のことかと思います.キイロスズメバチは初期の巣を閉鎖空間に作ります.最初の営巣場所が手狭になると,もっと広い空間に引っ越しをする習性があります.引っ越しの時期は7~8月で,軒下の巣は全て引っ越し後の巣になります.

引っ越し後しばらくの間は二つの巣を働きバチが往き来して子育てをします.こうしたケースでは,軒下の巣を一度駆除しても,元の巣からやってきた働きバチによって巣が何度も再建されることがあります.駆除は元の巣を探し出して同時に駆除する必要があります.

まだ7月上旬で,引っ越しには少し早いような気がしますが,コガタスズメバチの可能性はありませんか?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 7/9

都市のスズメバチさん  詳しくありがとうございます。

とても参考になりました。

事務員さんが、見つけました=ハチの大きさ3センチ少し大きいように感じたのかもしれませんが、私の握りこぶしぐらいらしい、吹き抜け車庫のような波型になって積雪1mに耐えれるような屋根の下です。

小型スズメバチは知りませんでしたので調べたらとっくり型のようですね。初めて見ました。

申し訳ありませんが、実際の巣を見てません。

ハチにも種類がたくさんあるのですね?

大まかに、昨年刺された黄色スズメバチ・あしながバチ・日本ミツバチ・

そして、刺されはしなかったのですが、判断に困るオオスズメバチしか知りませんでした。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/9

tototoさん

営巣場所から判断するとコガタスズメバチの可能性が高いと思います.

コガタスズメバチは,女王バチの単独営巣期にはとっくり型ですが,働きバチが羽化すると首の部分がなくなり丸くなっていきます.

参考までに,コガタスズメバチの巣が発達するようすを貼付しておきます.5月15日:単独営巣期 6月14日:働きバチが羽化後 以後新しい外皮を外に貼り付けるため巣はしだいに大きくなります.

順調巣が大きくなると,営巣末期には大人の頭くらいの大きさになります。(下の画像 10月10日)

巣の発達状況には大きな差がありますから,6月19日程度(ソフトボールくらい)の大きさの巣だと思います.


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17771716735426539550.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16708822631237886385.jpeg"]
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 7/9

都市のスズメバチさん  ご心配おかけしました(´・ω・`)

軒下にした黄色スズメバチでした。今日業者に駆除してもらいました。

ありがとうございました。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/9

tototoさん

キイロスズメバチでしたか.以外と早く引っ越しが始まることが分かって大変参考になりました.情報ありがとうございました.

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2020 7/7

tototoさんこんばんは

まだ 巣が握りこぶし程度なら 蜂の数は そんなにいないのでは? 今の大きさなら何とかなりそうですね  ネットで スズメバチの駆除と入れて 検索すると いっぱい出てきますが 夕方以降なら全部帰ってきているので・・とありました それとゴーグルもしくは今はやりの フェイスシールドを装着した方が良いのではないでしょうか TVで見ていたら 攻撃してきたスズメバチが 毒を飛ばしてきたのを見ましたよ 眼に入らない様に注意 スズメバチの駆除をした事は無いので 的確なアドバイスは出来ませんが 十分な注意の上に行ってください。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 7/7

ミカドノタカリさん 昨年94才の父が巣が大きくなったら駆除しにくいから早くやるように何回も言っていました。

怖いが先で(本心)先送りしていましたが、30mのところにミツバチの飼育してるので重い腰を上げて刺されました。

今回は小さな黄色スズメバチのようですので、少しは安心です。

防護は、面布・皮手袋・カッパ・長靴で行こうと思っています。

メガネはかけています、

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 7/7

こんにちは。大きな巣を棒で突つくとはムチャしますね。防護してて?も首?。首にタオル巻くとかしか思いつきません。長靴のスソも閉じます。

+1
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 7/7

ネコマルさん

大きな巣と思っていませんでした(40㎝?)

刺されて、身に染みたのでユーチューブで研究して、スミチオン乳液散布で駆除でき、1群守つた?かもしれないです。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 7/7

個人的な見解ですが、素人が危険をおかして病院送りや命を懸けて行うものではありません。専門の業者さんや熟練の蜂飼いさんに相談すべきでしょう・・・m(_ _)m。

+1
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 7/7

wakaba-どじょっこさん

会社は業者にと・・そう考えてたかもしれません。

でも、もう明日に駆除に行くと言ったので・・・

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 7/7

tototoさん 大変な依頼を受けたものですね、ご苦労様です。25cm位のキイロスズメバチの巣を駆除したことがありますが、丸い巣の真ん中に1cmほどの巣門穴があって近づくと中から門番がこちらを睨んでいました。巣全体に噴射するよりもまず先にその穴に命中を定めて噴霧したほうが良いですね。出てくる前に仕止めることができると思います。足場を固めて十分に気をつけてください。

+1
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 7/8

artemisさん 今朝社長さんから電話があり、やはり、業者依頼するとの電話がありました。お騒がせしました

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/8

tototoさん

その方が賢明ですね。お疲れ様でした。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 7/8

tototoさん 愈々、本日が、実施日ですね。無事をお祈りしています。

最近の蜂駆除用のスプレーは、薬剤も噴射力も非常に強力ですので、肌を出さない完全防備で対応すれば、成功間違いなしだと思います。

実施時間は、夜が明けない早朝か夕方日没後直ぐが良いと思います。頑張って。

兎に角、刺されない様に!

+1
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 7/8

fishermanyoda2000さん

申し訳ございません。

社長からTELあり危ないから業者を頼むとのことです。はりきっていたのですが・・・

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/8

tototoさん 残念でしたが、半分良かったですね。

また、機会があったら頑張りましょう。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 7/8

fishermanyoda2000さん その通りです。

ありがとうございました。

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2020 7/8

totoさん こんばんは

専門駆除業者にやっていただくということで、結果的には良かったと思います。

スズメバチには2度刺され、とても痛い思いをしていますがそれより大変なことがあります。

スズメバチの駆除時、スズメバチは逆襲してきて尻から液体をかけます。これは、TVなどで見たこと

あると思います。専用の防護服あるいはゴーグルをしておればいいようですがその液体が目に入ると角膜組織を破壊して失明に至るばあいもあるようです。このあたりは『スズメバチはなぜ刺すか」松浦誠著 に詳しく書かれています。やはりモチはモチ屋にですね。

+1
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 7/8

kuniさん  こんばんわー

逆襲して液体=毒ですよね?

教えていただいてありがとうございます。

昨年10月末ぐらいだったと思いますが、黄色スズメバチの巣40㎝ぐらいのものに日中に車が横につくところだったので、少し窓を開けてスミチオンを希釈し水鉄砲で巣をめがけて噴射して早々に立ち去り、翌日見に行くと1匹もいませんでした。棒で突き落とし巣を壊してみると死にかけた蜂と幼虫がいたような覚えがあります。

この巣が25㎝ぐらいの時、棒で突いて落とそうとしたら首を刺され、ドラック薬局で塗り薬を買い塗っても2週間大変な痛さとかかゆみでもう凝りました。あしながバチにも刺され黄色スズメバチがトラウマになっているのですぐに皮膚科に行きました。幸いにも1週間で完治しました。

あしながでも結構痛いですね。

ありがとうございました。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 7/8

tototoさん、今日は

スズメバチの駆除依頼があったとのことですが、十分注意して作業してください。

今の時期ならそれほど巣は大きくないと思いますが、備えは十分にしてください、厚手の合羽は必需品です。駆除方法は夜間蜂が戻っている時間に行います、まずはしっかりした足場を設け、昼間確認しておいた出入り口をめがけて、蜂用の殺虫剤をスプレイします。(夜懐中電灯等で入り口を探すと攻撃されます)。出入り口がびっしょりと濡れるまで噴霧し蜂が出てこないことを確認出来たら、至近距離から中に向かって再度噴霧し様子を見ます。蜂の動きが止まったら厚手のビニール袋に丸ごと収納し終了です。私の場合はマグナムジェットを使用していますがかなり効果があります。

まずはしっかりした防具で身を守ることと、何が起きても大丈夫なしっかりとした足場を確保することが基本と思います。くれぐれも気を付けて作業してください。

0
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 7/8

おいもさん 詳しくありがとうございます。

実は、今朝社長から電話があり、危ないから業者を頼むとのことでした。

巣はまだ小さく握りこぶしぐらいなので大丈夫だと思うのですが・・・。

お騒がせしました(´・ω・`)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中