ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ジャカランダ及びイペーは、蜜源になりますか?

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2020 7/9 , 閲覧 675

一般財団法人みやざき公園協会より「花いっぱいプロジェクト2020 ジャカランダとイペーの育成モニター募集」チラシが届きました。各25本限定で8号鉢樹高約50cm程度です。(一人2本まで)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12517196851728772074.jpeg"]

モニター応募して、蜜源になるなら蜂場圏内に植栽したいと思います。

回答 2

ウロボロス 活動場所:佐賀県
趣味の果樹栽培(特にスモモの受粉)のため、ミツバチに興味を持ちました。果樹は、苗を買うだけでなく、食べたことのない果物を見ると種まきして実生苗を育て…もっと読む
投稿日:2020 7/9

ジャカランダ植えてます。毎冬、地上部が枯れていたのですが、今年は暖冬の影響で3メートル超えました。来年は開花を期待してます。まだ花が咲いたことないですが、ネットで調べてみると、ジャカランダ、イペーともに蜜源植物になるようです。配布数が少ないようですので、急いで応募された方がいいと思います。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/9

ウロボロスさん こんにちは!早速の回答ありがとうございます。

蜜源になるのですね!3m超えのジャカランダ花付が楽しみですね!

応募多数(8/14締切)の場合は、抽選のようですが、期待して応募します。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 7/25

おっとりのデーターベースには二つとも載っていません。

花が咲けば来ないとは言い切れないです。

学者のデーターベースが全て正しい訳でもありません。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/26

おっとりさん  お早うございます。

そうですね!まず花が咲くか?咲かないか?ですね!大学の先生等は、花粉の蜂巣の花粉を採取して、遺伝子確認する方法があるようです。サンプリング蜂巣がどの地域で採取されたか?で、データーベースの重みが違って来ると私は思っています。・・・ジャカランダ、イペー申し込みました。イペーは、種子で簡単の苗出来ますが、花が咲くまで時間を要します。接ぎ木技術の習得したいですね!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/26

hosoeさん

数年後になちゃうかも知れませんが、訪花を楽しみにしています。

また、教えてください。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中