ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

野菜・果樹栽培
気になる花がありますが木の名前がわからないです

しふき 活動場所:岐阜県
分からない事が多くこちらで知識を深めたいと思っています。
投稿日:2020 7/9 , 閲覧 925



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/651396884003880347.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9906199635503610376.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17568987665448989305.jpeg"]


以前、山へ行った時に何の花なのかわからなくて写真を撮ったのですが、こちらでお聞きできるのを思い出して質問しました。

また、他にもわからない花がありましたらご質問するかもしれませんがよろしくお願いします。

回答 5

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2020 7/10

1枚目の写真は、 “シキミ”だと思います。香花とか、ハナンバ(方言かも?)とも言い宗教によつては、お墓に使います。この木には猛毒があり、特にこの花の後に付く実は猛毒で、昔子供が誤って食べて死に至る事故が時々ありました。

2番目は、 “ミズキ”かも・・・ とても軟らかな木です。

3番目は “ミツマタ”です。和紙の原料になる木です。

しふき 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/10

nakayan@静岡さん

ありがとうございます。

シキミ、ミズキ、ミツマタ、勉強になります。

毒性のある実って実際にあるんですね。びっくりしました

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/10

花の時期が色々のようですが、このような写真を載せる時は撮影日も書いてもらうといいと思います。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/11

しふきさん 回答出ていたのですね!失礼しました。

2枚目 ミズキ類ですが、「ミズキ」や「クマノミズキ」等色々あるようです。(ミズキ類でも色々ありますので、違い分かると楽しいですよ!)

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/12

hosoeさんさすがですね、しふきさん、nakayaさんシキミ花咲くんですね!初めてしりました。これからもご指導願います。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/12

M.A12さん こんにちは!このような質問あると私も勉強になります。

実は、熊野水木の花。「何の花」つい最近質問していましたが、今回の質問で、何処かで見た花と思いつつ浮かびませんでした。皆様の質問回答助かります。

しふき 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/12

T.Y13さん

携帯に残っていた写真でしたので時期はばらばらで失礼しました。時期も記載するようにします。

hosoeさん

いえいえ、同じ花の名前の回答を頂けると確実になるのでありがたいと思いました。これからも同じ回答だとしてもコメント頂けるとありがたいです。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2020 7/10

二番目は、クマノミズキ「熊野水木」かもしれません。

https://38qa.net/40498

しふき 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/10

葉隠さん

他の方も質問されていたんですね。ありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 7/10

しふきさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。1番目はシキミですね。鹿とかが絶対に口しないですね。猛毒中の猛毒ですね。特に実は国が指定していますね。猛毒という事を、木は少しの毒が有るのは多いですが、自分は1回夾竹桃の花を嗅いでとても気分が悪くなったことが有ります。調べてみたら、夾竹桃の枝に肉を刺してバーベキューパーティーをした人が死亡していますね。(外国の話ですが)うかつに知らない樹木は触らない方が良いですね。シキミは集落の墓地とか公園に有る所が多いですね。

+1
特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 7/10

シキミが有毒との事で久しぶりに「日本の蜜源植物」という本を開いてみました。

キョウチクトウは花粉源になっていますね。山梨県の中央道にはズーと連なっているエリアがあります。

トリカブトについて見てみると刺激性がある有毒蜜と記載されてます。

この花は登山道で見かけますが人家近くであったらどうなるのでしょうか! 咲くのが少なくので問題ないかもしれませんね。

日本ミツバチは採取するかどうか能力があるのでしょうかわかりません!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/10

特製パンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。その本が間違っているかもですね。夾竹桃に訪花するミツバチが居るなら写真をお願いします。夾竹桃の花には殆どの昆虫は居ませんね。(花粉源ならば有るのかも知れないですね?)花を嗅いでみて下さい。クラっと来ますよ。出来るならしないように。本とかが絶対ではないので、自分の感覚責任で自分は毎日を過ごしていますね。トリカブトの毒を消すくらい凄いのは黒豆と村上教授のブログに有りますね。この教授のブログは僕は信用しています。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 7/10

この本は社団法人 日本養蜂はちみつ協会から平成17年に発行されており

こちらではバイブルとして利用してきましたのでビックリしました。

それまでの認識は白い汁が毒と理解してました。

しふき 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/10

onigawaraさん

ありがとうございます。

毒のある植物を知らないうちに触っていたなんてことないように気をつけたいと思います!勉強になります。

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2020 7/11

しふきさんこんにちは!私も花の名前興味を持っています。

まず、1枚目ですが、シキミ(仏様活用)に似ています。

2枚目宮崎市でも見かける花ですが、わかりません。

3枚目 ミツマタ(紙の原料として栽培・各枝が三又3本を繰り返し成長します。・・・NHKニッポンの里山に出て来た事があります。)

+1
ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 7/10

しふきさん nakayanさんの意見を指示します。

1番目は、「しきみ」だと思います。家では、仏壇に供える木です。近くにないので、何時もは代用品ですけどね。

2番目は。「みずき」の類だと思います。

3番目は、「三つ叉」ですね。花が咲いてる茎の付け根を見て貰いますと3つに分かれているのが分かると思います。この木の皮を剥がして煮て軟らかくして、叩いて細かくして、和紙を作ります。

0
しふき 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/10

ブルービーさん

三叉の木の説明勉強になります。ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中