ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
「わからないことが、よくわかりません!」どうしたらいいですか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2020 7/11 , 閲覧 430

こんな「靴の外から、足のむず痒いところを搔く」歯がゆい思いをしたことはないでしょうか?

・そもそも、聞きたいことの内容が、明確につかめない。
・聞きたいことが、うまく文章で表現できない。
・こんな初歩的なことを聞いて、笑われないかと心配。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1432668446567079815.jpeg"]


身近に、日本ミツバチのことに気軽に聞ける人がいない。また、このQAには、6,000余名の会員登録者が存在します。そのうちの投稿者の割合が少ないことから、このような気持ち方は潜在的に多いのでなないでしょうか?


あまり投稿の経験のない方にも、そうでない方にもお聞きします。
こんな経験はないでしょうか?
こんな時は、どうしていますか?

わたしも、こんな良く分からない質問をして、笑われないか心配しています。 (^_^;)

回答 4

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 7/11

私は、、、、項目別に見るだけにしました。

沢山、捕獲する人、成功例集めしました。

捕獲者の真似、古い箱、錦綾辺、ルアー、蜜蝋集め、、、、

その内に捕獲、、、、アクシデント多発、、、、

日本蜜蜂は、大量に捕獲されるが、越冬、来年春4月迄生きる群少ないこと知る。

sbu,、菌、ダニ、蜜枯れ、野生の厳しさ、、、、5か所、16群、、、、、春2群に分蜂前、箱日繰り返し逃亡、、、、、一群に

此で、、、、やつと、書き出しました、歳、と、再スタートが、引き金、、、又、、、仲間出来、、、リヤル、楽しく成れば、消えます、、、、ネツトて、、、、それで良いと思います、、、、

皆さん思い思い、充実してるから、、、ネツトオタクに成らないと思います。実名の会と違う所、、、、、此もよし、其れも良し、、、、感謝

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/11

早速、ご回答いただきありがとうごさいます。
変な質問で、皆さん、ドン引き状態かと思いました。

なるほど、このQAの場合に限っては、見るだけ利用という手もありますね。成功例を沢山収集する。だいじなことかと思います。
そして、満を持して 金剛杖さんは、このQAへデビューされた。

ネットオタクにならないで、リアルな世界も必要なこと、警句だと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/11

yamada kakasiさん

歳です、ドン引きの心、髭モウモウ、困難楽しむ、皆さん書かないと思うと、楽しく、遊ぶ、ネツトに感謝、現実の私出ない所が、良い、人生複線か、機会の拡張、貴君の様なヘッドマントの友達持つ、いと、、、、、楽しい

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/11

金剛杖さん

やはり年齢ですか?
「諸君がまだやれるものに、ひろくて強烈な興味をいだいていて活動するならば、今までに生きた年数という、たんなる統計学的事実に思いわずらう理由はないだろう」というB・ラッセルの一文を読んだばかりです。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 7/11

こんにちは(^-^)

質問を見るだけでも非常に参考になりますので♪

良いサイトだと思います

聞くだけ聞いて 実際に実行するのは自分自身になりますので

失敗したり 成功したり・・・・  楽しいですね(><)グシシ

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/11

こころさん

謙遜、不要、、、、知識の詐欺しないで、、、、、指導、、、、ヒント、、、、下さい、、、。

秘蔵の気ずき、、、、披露、待ち受け箱の、入り口開け、お待ちしてます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/11

こころさん

ご回答いただき、まことにありがとうごさいます。

>聞くだけ聞いて 実際に実行するのは自分自身になりますので
ホントにそのとおりですね。わたしも、断ったうえでこのサイトのヒントになることや、ためになることをパクッチョさせていただいています。

あらめて、みなさんに、お礼申し上げます。(-.-)

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2020 7/11

御自身が聞きたい事をそのまま書けば良いですよ!!

初歩的な事を・・・、なんて気にする必要はありません。ここにアドバイス来てくれる人達もみんな以前は初心者でした。

もし山田さんの質問が理解できないときは、またこちらから聞き返しますので、御自身の思うままに、御自身の言葉のままで投稿されれば良いかと思います。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/11

masaXさん

ご回答ありがとうございます。
また、お心遣いありがとうございます。(^o^)/
広い心で受け止めていただき、感謝にたえません。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 7/11

yamada kakasi さん、こんいちは。

初めは皆さんそうですよ、気にしないで思った通りに書けばよいのです。 言葉が浮かばない時は写真でこれ何と聞いてみるのもいいかもしれません。聞いたからと言ってその通りにすることもありませんし、まずは質問を出しましょう。丁寧な先輩方は質問の仕方から教えてくれると思います。写真撮って見せてくださいとか、こんな現象はありませんかといろいろと、その質問に対してより正確な答えが得られるよう、工夫してくれます。という私もいまだに質問しようかやめようかと迷うことがありますが、そんな時は一度検索してみて、答えが見つからなければすぐに質問するようにしています。質問を書くと、同じようなことで悩んでいる方たちの参考にもなります、どんどん質問をだしましょう。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/11

おいもさん
ご回答いただき、ありがとうございます。

>という私もいまだに質問しようかやめようかと迷うことがありますが、そんな時は一度検索してみて、答えが見つからなければすぐに質問するようにしています。

とのこと、おいもさんでも、心当たりがあるのですね。安心しました。(^_^;)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中