ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
出入り口付近を見ると右のほうに固まっていたりしています。

のぶ 活動場所:愛知県
養蜂初心者です。 ミツバチをよくわかって無いけど、でもミツバチのけなげさが可愛くて好き❣️です。 いろいろ教えて頂けたら嬉しいです。
投稿日:2020 7/11 , 閲覧 279

二週間に一度位ハチ箱の様子を見てスムシ対策やらをしているんです。

そうしようとしてまず箱の出入り口付近を見ると右のほうに固まっていたりしています。

この現象はニオイ?!とかでしょうか。

分峰の時も同じ右に固まっていました。

この写真はかなり少ない時ですが、でも固まってる光景はたまにみます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8967884254760366423.jpeg"]


運営より タイトルを変更しました。

変更前:ミツバチのないけんしようとしたらなぜか。。。

+1

回答 2

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2020 7/11

ひ.パ さん 心配いりません。普通の行動だと思います。

温度が高く湿度も高いので、外に出てると思います。

巣箱が追加しないでも良いのであれば、問題ありません。

底板網にするか、4面巣門台にすれば、改善出来ます。

0
のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/11

ちいちゃんさん

いつもありがとうございます。

鉄板板と四面巣門台とはどんなものでしょうか。

縦長巣箱を横置きにしているので、これから出来たら重箱にしたい!

移動させたいのですが。。。

まあそれはムリとして

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/11

ひ.パさん さん 私の onigawaraさん式4面巣門台です。

大きさは違いますが、参考になれば。

底板網になっていますが、4面巣門台では、

底板網の必要なかったです。

網か4面巣門台ですね。私は4面巣門台お勧めです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10659694866593594921.jpeg"]

ロロパパ さん の4面巣門台です。

https://38qa.net/blog/68951

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/11

ちいちゃんさん

スゴイですね!

鉄板網はスライドでその下の底板はフタの形になっていて中が暗くなるようになってるんですね!

こちらは長四角のかやってことは西洋ミツバチ用ですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 7/11

日光と反対側にかたまってませんか?

巣箱の中でも直射日光が当たらない方にかたまってます

0
のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/11

ひろぼーさん

はい!!!

確かに!

それが。。。?

日光はこの箱の左側からさします。


この箱は3年目でずっとこの位置と方角でうごかしてませんが。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/11

それが「蜂が右側に集まる原因」ですね

暑さから逃げてますし、

巣箱の巣作りも、暑い部分を避けるときがあります

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中