ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
皆さんが思い描く、理想的な蜜蜂との暮らしについて、聞かせてください。

蜜月 活動場所:佐賀県
佐賀県の静かな農村に暮らしています。ころころした愛らしいニホンミツバチが大好き。思いが届いたのか、この春、やっと私の巣箱を見つけて住んでくれました。
投稿日:2020 7/12 , 閲覧 344

皆さんは、今、蜜蜂とどんな暮らし方、関わり方をされていますか? 

蜜蜂とともに生活をされている皆さんが、現在、あるいは将来、どんな暮らし方や環境を望み、思い描いていらっしゃるのかを知りたいと思いました。

これは、この先の人生をどんな場所で、どんなふうに蜜蜂と過ごしたいか、ということにもつながる気がします。

ちなみに、私の場合ですが、

皆さんは、黒澤明監督の『夢』という映画をご覧になったことはありますか?

私は、あそこに出てくる水車のある村の風景(ロケ地は長野県の安曇野)を見たとき、将来、こんな村(イメージ)に住めたら素敵だろうな、と思いました。

山に囲まれた静かな農村、水が綺麗で、ヤマメやイワナが泳ぐ川(大分の竹田湧水群など)があり、野山には四季折々の花木が咲き、蜜蜂がたくさん飛んでくる。そんな場所に小さな平屋を建てて、多種多様な花木を植え、こじんまりとした畑を耕し、庭に巣箱を置いて蜜蜂といっしょに暮らせたら素敵だろうなと思います。

よろしくお願いします。

回答 5

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2020 7/12

私も、場所的なイメージは同様です。(負の遺産として入手済)

その場所で、蜜蜂に関連する事業を立ち上げて、多少の収入を得て暮らしが継続できるようにする。また、若い人(子や孫、従業員)にも手伝ってもらえて、その事業を継承してもらいたいと思う。

ある意味では、町おこし、村おこしの事業みたいに、多くの人々が集える場所と仕事がある、そんな暮らしを思い描いてますが、なかなか現実は厳しいですね。

土地があると固定資産税があり、農地があると管理(作物づくりor草刈)、作業しようと思えば農機が必要など、けっこう出費があります。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/12

ハニービー2さん

ありがとうございます。

もうすでに気に入った場所を入手されているとは、凄いですね、いいなぁ。

蜜蜂を通じて、たくさんの人が集う場所や仕事が提供できるなんて素晴らしい夢ですね。そんな場所があれば、年をとっても施設などに入らず、自分の力で生きられる期間を延ばせる気がします。

完成されたらぜひ伺いたいです!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2020 7/12

蜜月 さん

だれもが、一度は思い描く夢のようです。

実際に私の友人も、山奥の限界集落のまた奥の土地を買い、開拓し小屋を建て、池を掘り近くの川で釣ったイワナを放し飼いにしています。バラが好きなのでバラ園にするといっています。
「ポツンと一軒家」というTV番組のロケ隊が訪問するかも知れません。

私も近くの渓流から水を引く手伝いをしましたが、相当沢山割ったと思っても、風呂や炊事に使うマキは一瞬に灰となります。もちろん手でマキを割っていたら身がもたないので、マキ割り機と、チェーンソー必需品です。小型のユンボ等の土木機械も使わないと、土地の整備は難しいようです。近くにクマもイノシシも多いので、臭いで誘引するのを避けるため、庭でバーベキューはできません。


その代わり、昼間から悠然とカモシカが庭を横切り、ちょとした和製サファリパークといった趣きです。私も日本ミツバチの巣箱を置こうと思ったのですが、一つ隔てた谷の林に大量のクマ棚を見つけた時、友人に提案することを諦めました。


wildで気力が充実した人向きですね。
ちなみに、『ウォールデン 森の生活』の著作者であり、この方面の開拓者でもある、ヘンリー・デイヴィッド・ソローは、実際に森で送った自給自足の生活は、2年2月だそうです。
短いような長いような

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/12

yamada kakasiさん

ありがとうございます。

びっくりです。まさに夢を地で行くワイルドなご友人をお持ちですね。

お話を伺って、インフラの整っていない森での生活は厳しいなと実感しました。

カナダの友人は、カヌーを積んで、森や湖へ出かけてしょっちゅうバーベキューをしていましたが、外に出し忘れたパンは、朝、アライグマが食べていました。遠出ではいいかもしれないけど、住むところでは危険な行為なのですね。

ポツンと一軒家、チェックしときます!

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 7/12

田舎は、人が居なく成りました、不思議と蜜蜂も、山女魚も少なく成りました、子供の頃、貧しいが、軒先に蜜蜂の箱、小川には山女魚、青年団が川の入札して、活動資金に、段々の田には、羽化した鯉が、御猪口で2ー3杯稚魚入れて夏には15ー20センチの鯉取れました。冬は囲い罠で猪捕獲、、、、猪の腑分と言い、部落全員に少しずつ配りました。、、、、獣も魚も鳥も人も作物も、蜜蜂も必要な最小いただき、共生していて、今より多く、生きていたようです、、、、共生は恵み多く分ける方法のような気します。、、、、楽しく、、、、ガヤガヤ、、、、ささやかに、、、、生き物にも、同じ目で、、、、ガヤガヤ、、、、ワイワイ

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/12

金剛杖さん

ありがとうございます。

昔は大阪にもそんな自然があって、人々の暮らしを潤していたんですね。なんだか懐かしいお話を伺って嬉しくなりました。子どもの頃から蜜蜂を飼われていたのですね、大先輩ですね!

「獣も魚も鳥も人も作物も、蜜蜂も必要な最小いただき、共生していて、今より多く、生きていた」というお言葉が響きます。

今、多くの人が求めている暮らしはどんどん過去のものになっていきます。その望みは、テーマパークでしか叶わなくなりました。

私は蜜蜂をきっかけに、そんな暮らしが取り戻せたら、と願っています。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 7/12

蜜月さま、こんにちは

私はアリスファームの本に熱狂し、ターシャ・テューダーの庭に影響を受けていますが、実際その暮らしを維持するのに要する無限の時間にままならないのが本当のところです。

ニホンミツバチを庭の傍らに置いて、時々蓋を開けて1匙のハチミツを採り紅茶を飲む、なんていうのを夢見ておりましたが、実際は爆発的に蜂が増え、重い箱を持ち上げ継箱をして、、、襲い掛かってくるスズメバチとラケットで叩き、、、分蜂群の騒ぎに巣箱を持って走り回ると・・・これまた夢と現実のギャップに驚いています。

日本が江戸時代初期くらいの人口だったら、あこがれるそんな暮らしができるのかもしれませんね。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/12

nojiさん

ありがとうございます。

アリスファーム、壮大ですね。ターシャの庭も憧れですが、おっしゃる通りで、維持することに人生を費やす覚悟が必要そうです。

優雅な暮らしとのギャップのお話、面白いです。でも爆発的に蜂が増えるって、それだけで幸せそうです(笑)。きっと理想的な環境を提供されているのでしょうね。

私は佐賀に来て思いましたが、人口、こっちならまだいける気がしています笑

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 7/12

私もそんな生活は楽しそうだと思います

しかし残念ながらそういう場所は、「水路の管理」「生活道路の管理」作物を作るなら「鳥獣避けの管理」「販路作り」

気が遠くなりそうな労力とコストが必要です(T_T)

私の生活場所はその夢のような場所より、少し街ですが

今日、地区の道を藪から再生させるべく、草刈りとチェーンソー使いで、腕も足も、ガクガクです


蜜源としては、私の地区内(広い地区ですが)に私だけで8群飼育してますので、良い場所だと思います

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/12

ひろぼーさん

ありがとうございます。

地区の道作り、お疲れさまでした。実際にいろんな場所を管理されているヒロボーさんならではの貴重なご意見、参考になります。街なのに蜜源も豊富でいいですね。私も永住地が決まったら、いろんな蜜源植物を植えるつもりです。

将来、80歳くらいになってもそこそこ管理できるような、小さな庭が良さそうですね。温泉や森からさほど遠くない村があるところとか。あ、伊万里だ!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/13

蜜月さん

佐賀県なら、変わらない環境だと思います

「少し街」は、

思い絵がかかれてる所と比べて

です

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中