ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱の移動。1人での移動は不安なので、大きな弟子に応援頼む!(^^)!。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 7/14 , 閲覧 739


すみません。これって日誌でした。

この方は、大工さん。何か考えてる??下は崖・・・怖い?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18394094901517658098.jpeg"]


二人でよいしょよいしょの移動中に重箱を固定していた、テープが切れた~~~。

切れたテープは黒色。

こんなことってあるん??


すぐに元の場所に巣箱を移動組み立て。覗いてみると1段いらないようで、1段外す。

なかなか中に入らない(5分待った)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7123745718650871705.jpeg"]


ロープでくくりつけ移動準備をし、重箱を巣門の上に置くとすぐに中に入った( ^)o(^ )。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15435052125208306096.jpeg"]


何とか箱バンに入れ、ハウスバンドで上の棚(後付け)に括り付ける。

ミツバチたち今から移動だよ。頑張れ~~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7281523467782138020.jpeg"]


そろり~そろり~新天地に(誰も邪魔しない廃墟=空き家)車で15k移動

丸胴+重箱1段+巣門になりました(110㎝?)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2209670572342645014.jpeg"]



内検写真です

ちょうどいいじゃないですか??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14057661794477096133.jpeg"]


※二人で巣箱を傾けて運んだら面テープが切れたおかげで、1段減り車に何とか積め移動できました不幸中の幸いです。

でも、かなりの衝撃でミツバチはびっくりしたでしょうね~ ごめんなさい。

明日、見に行きますので元気で巣門より出入りしていてくださいね~~

回答 9

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 7/14

今晩わ❣️

アクシデントがあって逆に無事移動出来て良かったですね。お疲れ様でした。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 7/14

ふさくんさん

不注意この上ないです。

面テープを2面しか張ってなかつたです。反省します。今度は移動時も木にビス止めで行きます。

蜜月 活動場所:佐賀県
佐賀県の静かな農村に暮らしています。ころころした愛らしいニホンミツバチが大好き。思いが届いたのか、この春、やっと私の巣箱を見つけて住んでくれました。
投稿日:2020 7/14

tototoさん

無事、立てたままの移動、成功したんですね。おめでとうございます。

ほっとしましたね。新天地でも元気に活躍されることでしょう。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 7/14

蜜月さん ありがとうございました。

今後は、管理できる場所ですので、1週間無事でいて欲しいです~

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 7/14

こんばんはtototoさん

助っ人と二人での移動ご苦労様でした。トラブルで一段外す事により、立てたままの移動ができて良かったです。でもこの状態で15kmのノロノロ移動大変だったと思います。私も4km程でも半時間かかりましたからね。ここで明日から元気に飛び回る姿が楽しみですね~。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 7/14

たまねぎパパさん  こんばんは~

難問とりあえず解決です。女王さんが元気でいてくれることを心配しています。

ミツバチ殺す200匹・置き去り500匹かもしれません。

明日、残り蜂の回収に行きます。

15Kの移動でしたが、なんと20分で(少しは注意)移動しました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/15

残り回収totoさん、親切ですね、回収巣箱、同じ所、同じ守門にすると、1夜で回収、深夜守門閉じ込め、翌朝移動、、、、完了

私は、、、、蜂に不親切、、、、箱置かないと、、、浮き蜂になる。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/15

よく、移動する、私は、、、、巣箱軽くしている、板薄く、小型、重箱1段に必ず持ち手付ける、、、、箱の空重量軽くしている、。

板1、5センチ厚、幅20センチ、高さ15センチの重箱迄、小型化した、今それに1群入居中自然入居3年目になる、、、、小型化しても蜜蜂正常です、、、、継ぎ箱早めにお願いします

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 7/15

金剛杖さん  おはようございます!

今日はおおむね曇りのようですので 継箱3か所しに行きます。

その帰り(日中ですが)、残り蜂の待ち箱を移動します。

本当は、夕方か朝がいいのでしょうが。。。

巣箱は、この年になると重いですね( ^)o(^ )

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2020 7/15

tototoさん。おはようございます(^-^)/ お疲れ様でした(⌒‐⌒)  アクシデントのお陰(笑)で車に乗せる事が出来て良かったですね(⌒‐⌒)  日頃の行いが良いのでアクシデントが良い方になったのでしょうね(^_^)/~~ とにかく移動完了良かったですね(^_^)v

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 7/15

オッサンハッチーさん   2人で上を後ろ向きで持ち、下を底から持ち2~3m運んだら、ズド~ンと重箱の継ぎ目の布テープが横向きに切れて落下。

ミツバチは大騒ぎで、重箱の内側にたくさんいたので、巣門に掛けるとそろそろと入っていきました。

おかげで、重箱が1段撤去したら、車にギリギリ入り、また上に括れました。今日、小雨が降ったりしていましたが、気になり見に行くと花粉も運んでいました。これでとりあえずは安心です。

ご心配おかけしました(o*。_。)oペコッ。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2020 7/15

おおお、無事に移動成功!!

内検の画像を見る限り、問題は無さそうな感じですね

ご苦労様でした!!

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 7/15

masaXさん  ありがとうございました。

ご心配おかけしました。

今日、見に行くと花粉も運んでいました。

でも・・・巣門に直線的ではなく、『入り口はココだったかな??』てな感じでした( ^)o(^ )

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 7/15

Tototoさん 無事の移動、お目出度う御座います。内検の写真に見る限りでは、大丈夫のようで、これからも、元気に頑張ってくれると思います。本当に良かったですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 7/15

ブルービーさん  ご心配かけました。

点検にさっき行ってきました。小雨が降るにも関わらず、花粉をけなげに運んでいました。1週間は何もせずにこのままにしておきます。

やはり、重箱の継ぎ目はビス止めしないと・・・反省です(o*。_。)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2020 7/15

tototoさん

事故にかかわらず、無事に移動完了なりよりです。おめでとうございます!(^.^)/~~~
足場が悪く、狭く、なりよりも丸洞の、この高さだと、移動のベテランでも悩みますね。
この状態で15kの移動はたいへんでした。

移動先でも、無事に難関を乗り切ることを祈っています。

+1
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 7/15

yamada kakasiさん  おはようございます!

崖が気になるし・・巣箱の点検等に人の家の裏側を通るので 移動しました。

無事、出入りしていればいいですが・・・

今日見に行きます。

ありがとうございました。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2020 7/15

tototoさん 無事移動できましたね、よかったですね。

私も重箱式で重箱の高さ30㎝の3段移動しなければなりませんので、

少し安心しました、雨が止んだら決行します。

投函ありがとうございました。

+1
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 7/15

ちいちゃんさん  (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

重箱3段であれば1人でも底に手をかけて持てますよね?

蜜がたくさんあれば重いかも?

早朝に巣門を閉じ、優しく移動してください!(^^)!

画像とか取れるようなら、日誌等にUPしてく下さいね。

待つています~~

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/15

tototoさん   移動後日誌に画像アップします。

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2020 7/15

こんにちは

お疲れ様でした、巨大丸太の巣移動大変でしたね~蜂さんもいっぱい強群ですね、でも何故質問コーナーですか(;^ω^) アッ質問しちゃった~w

+1
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 7/15

T.山田さん  こんばんは~

そうなんですよ~~

日誌と質問間違えました~

すみませんでした~(o*。_。)oペコッ

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中