ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
西洋蜜蜂の内検時に日本蜜蜂が接近して点検の邪魔になります

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:2020 7/15 , 閲覧 330

鈴木です。こんにちは!

ご質問させて頂きます。

宜しくお願い致します。

西洋蜜蜂の内検時に日本蜜蜂が接近して点検の邪魔になります。

①この日本蜜蜂が西洋蜜蜂の巣枠に取り付いて西洋蜜蜂群の逃去に至る事があるのでしょうか?あるいは侵入した日本蜜蜂は殺されるのでしょうか?

②この日本蜜蜂群の餌が足らないため西洋蜜蜂への侵入が起こるのでしょうか?

日本蜜蜂の餌が足りていても、

このような行動を取るものでしょうか?

③西洋蜜蜂の内検のやり方に問題点、改善点はあるのでしょうか?

以上ご教授を宜しくお願い致します。

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 7/16

日本みつばちは日常的に西洋ミツバチ巣箱に訪れていて隙あらば巣内への侵入を試み、西洋ミツバチガードがあまい流蜜期には進入に成功する日本みつばちもいますが、余程の弱小群でない限りこのこそ泥的日本みつばちに対しては西洋ミツバチ巣箱は安泰に思います。

しかし、蜜源枯渇期には形成逆転、西洋ミツバチらは集団強奪様に大挙して襲いかかり巣内にある殆どの貯蜜ばかりか日本みつばち腹部蜜胃内の花蜜までも奪い去り、日本みつばちは逃去しかなくなります。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/17

ハッチ@宮崎さん

おはよう御座います。ご返信遅れてごめんなさい。

先ずは御回答ありがとうございます。諸事情にお詳しい方からアドバイスいただけ安心しました。先ずは給餌をよく検討してみます。

有難う御座います。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 7/16

僕も内検するとき、よくニホンミツバチや、少しかわったクマバチが近づいてきます。あまり気にしていませんが、弱群にならないよう留意し続ける必要はあると思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/292792913620831161.jpeg"]

くま…バチ??

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/17

古ちゃんさん

おはよう御座います。

ご返信ありがとうございます。

地道にやります。

頑張りましょう!

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 7/15

2この時期蜜足りません、、、、梅雨花少なく、蜜も少ない、採蜜すれば沢山蜜蜂集まります。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/17

金剛杖さん

おはよう御座います。

御回答ありがとうございます。

了解致しました。安心できました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 7/16

おはようございます。

①無いと思います。簡単には逃去しない西洋さんと思いますが今春居なくなった話し聞きました。他の要因と重なったとは思いますが分かりません。

侵入自体が難しいのですが入る所確認した事は有ります。その後は分かりません。巣箱前に落ちてるニホンミツバチ死骸見ますがどの様に死ぬかまた殺されるのかなどは確認出来てません。

②そう思います。足りてれば敢えてリスク高い所には行かないのでは。但し蜜源見つけられない働き蜂は危機感から侵入試みる傾向がありそう。

③匂いに寄ります。長時間蓋開けない。匂いのする枠を一時的にでも外に置かない。置く時は蓋の容器に。巣箱外で給餌などすると恒常的に来るようになり集まるの早くなるかも。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/17

ネコマルさん

おはよう御座います。

御回答ありがとうございます。

こちらのご返信遅れてごめんなさい。

ネコマルさんの御回答参考になります。給餌時期などさらに考えて行ってみます。助かりますし安心できました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中