ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
市販のスズメバチ退治が出たようです。すでにご使用した方ありますか?

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2020 7/17 , 閲覧 6,264

使ってみましたか???

ア製薬から新しいハチ退治薬がPRされてます。

中でもハチの巣コロリ は関心があります。スズメバチを匂いで誘引して、捕食したハチが巣に戻りなかまのハチ達も退治するそうです。ここでミツバチには無害と詠ってますが肉食系のスズメバチ用餌なので花粉、ハチミツ の草食系のミツバチには無害なのは当然ですが!!

置いて置くだけで良いというので蜂場にいいのかなと思います。

また、KINPから今年据置きタイプの改良品の情報が見られません。


https://news.yahoo.co.jp/articles/f10bc6033211d0319371fc6fb20248fefd757868

回答 9

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 7/18

アース社で新商品を研究開発するチームは、この商品が爆発的にヒットしたら生態系がどうなるか解っていると思います。

ちょっと大袈裟かもしれないけど、マンハッタン計画でリトルボーイとファットマンを開発した科学者たちと同じような心境でいるのではないでしょうか。農業大学を卒業し、生物の多様性が大切であることは学んで来たはずなのに、就職したら企業が発展するために疑問に感じることにも加担しなければならないジレンマもあるでしょう。

志らくさんが「世の中で最も危険な思想は、悪じゃなく、正義だ。悪には罪悪感という歯止めがあるが、正義には歯止めなんかない。だからいくらでも暴走する。過去に起きた戦争や大量虐殺も、たいていの場合、それが正義だと信じた連中の暴走が起こしたものだ」と呟いていましたが、もう随分前からテレビで「殺人スズメバチと闘い勝利する」というストーリーの番組が流れていますが、音響効果と言い、ナレーションと言い、悪者をやっつけて平和が訪れたという文脈で構成されている。

そこでこういう商品が発売されると、一般の人たちがスズメバチバスターに変身し、妻や子供に応援されながらヒーローになってしまう。スズメバチの巣をエアガンで崩壊させる動画をYouTubeで配信して喜んでる輩と同じレベルになってしまう。これらは全てマスメディアによって作られたストーリーに影響を受けているものと思われます。

↑のPR動画はまさにそれを濃縮したような内容で、念入りに「ミツバチには影響ナシ」と予防線を付け加え、マシンガンまでプレゼントして、駆除に娯楽の要素を取り入れています。宣伝企画会議でこのようなアイデアを出した奴らと、それを承認した部長は家に帰ってニホンミツバチを可愛がっていないことだけは断言できますね。

この立案者たちにカメムシ防除のメーカーが宣伝を依頼すると言い出しそうなこと。

「ラジコンヘリでネオニコを散布するときに、大音響でワーグナーのニーベルンクの指輪を流したら良いじゃないですか!」

むろちゃん 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/18

全く同感です。貴重かつ本筋を突いたご意見ありがとうございます。昨年もオオスズメバチの被害にあいましたが、これも自然の摂理です。防護ネットで凌ぐのが最善だと思っています。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/19

私が言いたかったのは、あの動画で消費者に対する商品アピールの仕方が娯楽的要素を含んでいる点と、悪者はやっつけて当然と言う心理を煽っている点です。実際に蜂に(アシナガやミツバチだってそうですけど)刺されて命を落としてしまう方がいるのも事実ですから、人間の生活圏に営巣されて(巣箱の近くでも)駆除するしかない場合だってあると思うので、そんな時はとても役に立つ商品であると思います。正直、私だって巣箱30メートル地点にオオスズメバチが営巣したら、ホームセンターに買いに走ると思います。

「環境に配慮」「ミツバチには無害」みたいなことをもっと掘り下げて、スズメバチだって自然の中で役に立ってるエピソードなどを美しい映像で見せた上で、どうしようもない場合には確実に苦しませないで駆除できますとか、そう言うアピールをできないものかなあと。売れればどんな手も使う、笑いながら猛毒を噴射して、良いことをしたと、子供の前で悦に入る、そう言う勘違いを企業がさせて良いものなのか。可愛い小鳥の巣に目掛けてあれを噴射する動画をアップしたら虐待と非難され、スズメバチだったら問題にならないという誤解、これは明らかにスズメバチをやっつけて当然というストーリーの番組を作り続けてきたテレビの責任です。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 7/23

この質問に返事をしていない形になっていたようです。

済みませんでした。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/23

特製ぱんさん、先日は突然のメール失礼いたしました。ありがとうございました。

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2020 7/18

蜂の巣コロリはわざわざスズメバチ類を呼び寄せて巣ごと殲滅させることを目的とし喧伝している商品です。毎年数群はオオスズメバチに襲撃されますがそれでもこの商品を使おうとは思いませんし大きな嫌悪感を感じます。

むろちゃん 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/20

私も同感です。昨年は2群がオオスズメバチの犠牲になりました。巣門はガードしていたのですが上部のスノコ付近の2㎝厚の杉板に穴をあけられ残骸の中に熱殺されたと思われるオオスズメバチの死体が11匹残っていました。これも自然の摂理と受け止めます。物理的処置で抵抗はしますがこの薬剤での対応はしません。ネオニコ薬剤・除草剤と同じように対応します。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 7/23

様々のご意見が出ました。

使う使わないの判断は一律これだと線引きするのは出来ないことと思ってます。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 7/17

特製ぱんさん、こんばんは。

人に危険なところに巣がある場合は別ですが、普通は飛来してきたものだけを捕獲すればよく、むしろ過剰防衛になり、害虫等が増え生態系が崩れてしまうのではないかと心配です。今の日本ミツバチの様にみんなで保護しましょうなんてことにはならないとは思いますが・・・。

ここでも以前何回か話題になった頃がありますのでご参考になればと思います。

すみません、回答にならなくて。

https://38qa.net/blog/92974

https://38qa.net/80865

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 7/18

おいもさん

これらの製品は既に何らかの駆除剤を利用している方々に新たな情報として提示しました。

退会済みユーザー
投稿日:2020 7/18

スズメバチサラバ据え置きタイプの改良型について

多くの方にお問い合わせをいただいているスズメバチサラバ据え置きタイプの改良型についてですが、現在、鋭意改良中です。一人でしてるものでなかなか手が回りません。オオスズメバチの攻撃がシーズンインした後になるかもしれませんが、めど(8月半ば?)が立ちましたら、再度モニターを募集したいと思っています。ただ、昨年ほど太っ腹な規模ではできませんが・・・。今しばらくお待ちください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/18

C.K2 1さん、こんにちは!

改良型楽しみです。

こちらではもうオオスズメバチやって来ました(*_*)

https://38qa.net/blog/122094

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 7/18

C.K21さん

ご連絡ありがとうございます。連絡があったことだけでも嬉しいです。

こちらも楽しみです。

gakou 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 7/19

C.K2 1さん

スズメバチサラバの研究・開発、お疲れ様です。

据え置き型、期待しております。頑張ってください。

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2020 7/17

こんばんは。

アース製薬のHPには「ミツバチが嫌がる成分を配合しています。」とありますが、さらに続きには

「ミツバチ等を放飼中の施設や果樹園等では使用をさける。」

「ミツバチの巣箱及びその周辺では使用しない。」とあります。

蜂場では使用しないほうがいいかもですね。

https://www.earth.jp/products/hachi-korori-baits/index.html

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 7/18

KK35さん

今回の3つの製品説明と混濁してました。注意しなければいけませんね。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 7/18

使ってみたいのですが、Amazonにて「あなたの地域には発送できません」とかなって手に入りません。近くの薬局でも手に入らず、悲しい…

という訳で使用予定ではいます。これまでの駆除方法とやり方が根本的に違いますが、実は従来この発想が全く無かった訳では無いそうです。ツマアカスズメバチ(巣がものすごく高い場所にある)駆除の為、毒餌持ち帰らせようって試験が侵入地域の農林課?か何処かがやっていたらしいです。

問題は、ミツバチへの安全性と、野生生物への懸念と、コストです。特に野生生物への影響については、関係ない生き物を殺しまくるようでは警鐘を鳴らさねばなりません。粘着板にバッタや爬虫類や小鳥が引っ付いてしまうのと違い、観察しないと気付けませんし。まぁ、仮にハエやルリタテハが巻き添えになったからダメって話にはならないと思いますが、当地奄美大島は変わった生き物達のお膝元故、慎重にならざるを得ないです。当地だとクマバチ(ポケモンの色違いみたいに体毛が白い)や、他地域だとトラツリアブ(岡山県にしかいない?)みたいな分布地域が狭い昆虫に影響が出ないか心配はしています。樹液にたかる虫じゃないので大丈夫かも知れないですが…

気になるお値段、ひとつ2000円以上してしまいますが、ピンポイントでミツバチを襲うコロニーの女王蜂まで狙えると思えば、これが高くつくかは解らないです。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 7/18

昨日、長野県の霧ヶ峰付近でニッコウキスゲを観に行きました。

ここらは以前見渡す限りニッコウキスゲが群生して驚嘆した記憶があります。今はバリアーで囲まれた処でしか咲いてません。ここも一夜にして無くなった訳ではありませんが自然保護の線引きが難しいのでしょうね!?

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 7/18

特製ぱんさん

自分一人では線引きができないと思うので、このベイト剤に集まるスズメバチ以外の虫がいたら、捕まえて詳しいところに相談したいと思っています。

…ニッコウキスゲ…バリアー…鹿にでも食害されたか、でしょうかね…?

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 7/18

こんにちは!

情報ありがとうございます!ころりを使ってみたいです。

去年初めて体験したのですが、名古屋市内に置いている巣箱は明らかにオオスズメバチの誘引剤となって、蜂場に集中して飛来してきました。ネズミ捕りシートで捕まえても続けてどんどん飛来するので傍から見るとスズメバチを飼育しているようでした。糞害も出さず、分蜂も逃がさず捕まえ飼育していますが、数か月にわたるオオスズメバチの飛来はクレームにつながると思います。春にスズメバチトラップで女王蜂は6匹ほど捕まえましたが、知能の高い女王蜂たち、トラップには入らないようになり毎日何回もミツバチをつまんでは帰って行っていました。

その女王蜂も最近は見なくなったのでどなたかが捕まえたか、大きい巣を作りはじめているかこちらも戦々恐々です。飛来が始まったら使ってみたいと思います。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 7/18

一つの情報は様々な価値観を生み、それは自分からの思いつかなかったのはそれも知識の大海原と見ています。

だからこそ、この38qa.netは面白い場ですね!!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/18

特製ぱんさま

本当にそう思っております。牛を殺して食べるのには抵抗がないけど犬を殺して食べるのには抵抗がある。命の重みは千差万別ですね。

コロリをどこに置こうか考えて・・・ネズミ捕りシートと違ってコロリは効いたかどうか判断が難しいな。とか(^-^;

むろちゃん 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/18

牛と犬はどちらも家畜。単にその人の嗜好の問題ですが、今回の「ハチ退治薬」は人間のエゴ・都合で生態系を混乱・破壊する行為です。全く違うということをご認識ください。お願いします。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 7/18

nojiさん

色々な意見が飛び交っているこの製品ですが、ぜひ慎重に使ってみて、結果を公表して頂きたいです。

地域や周辺環境によっては、下手に粘着板や捕殺器のように関係ない生き物を殺してしまうことなく、ターゲットのスズメバチを倒せる可能性があると思っています。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/19

むろちゃんさま。おはようございます。

食物連鎖の頂点に立っていると思い込んでいる人間が「生態系を混乱・破壊する行為」をするのだと思います。恐竜の絶滅要因が氷河期だったのと同じでハチたちだけではなくすべての生き物にとっての悪環境が人間だと理解しております。コロナで自粛中、工場を止めたらインドからヒマラヤが見えたそうですよ。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/19

古ちゃんさま、おはようございます。

予防で置くよりは飛来が始まったら置く方が効果測定できますよね。

郡上では雪が2mくらい積もるので雪が入ってこないように透明の分厚いビニールシートでデッキは囲ってあります。一定の日にちが経つと蛾とか虫が中に入り出られなくなっているのを出さないといけないのですが、女王蜂と思われるオオスズメバチが入ってきて中を一周したら同じ隙間から出ていきました。

視力も記憶力も頭脳も抜群です。

名古屋も最初の1週間だけ女王蜂が6匹ほど捕れましたがそれ以降はトラップ新しくしても形を変えても場所を変えても横を素通りして入らなくなりました。学習されてしまいました。

このコロリを置く場所やタイミングで効果がない可能性もありですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 7/18

特製ぱんさん、こんにちは!

https://38qa.net/blog/122094  こうも被害があると使ってみたくもなってしまいます。麻薬のごときコロリ(*_*)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 7/18

ハッチ@宮崎さん

その様な状況なら使用しなければいけませんね!

こちらは去年のスズメバチサラバの試供薬がまだ残っています。

機会を見て今年も取り付けるつもりですが、群数が増えていますので薬が足りません。

ここで、宮崎さんの大スズメバチが襲う写真を見て思い出すのが

Black lives matter(文面合ってますでしょうか?)や幌馬車を襲うインディアン達です。白人は正義でインディアンは悪人 だからバンバン殺していいというこちらも若い頃は痛快アクションとして胸驚かせて見てました。

一体何が正義で何が悪いか今だに判断が付きにくいです。

国、会社、団体、グループ、仲間、家族、自分の中にも正義だったり悪だったりしてます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 7/23

特製ぱんさんおはようございます、
「ハチの巣コロリ」ビックリです、オオスズメバチは怖いですが、ミツバチを保護する方法としてはミツバチとは大きさの違いがあります、その大きさの違いで、スズメバチから防御できないかと思っています、今は怖いのは西洋ミツバチが一番怖いです。もはや蜂友のミツバチ2群襲撃され二群とも全滅しました、
オオスズメバチのエサは、ネオニコチネイド農薬で田んぼの沢山の餌が無くなり、ミツバチを餌にしているのでしょう、
ネオニコを全廃し早く自然を取り戻し益虫のオオスズメバチを絶滅されない様にしたいものです。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 7/23

カッツアイさん

このテーマは皆さん方から多くの意見、見解を頂戴しました。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 7/23

カッツアイさん、オオスズメバチが肉団子にするミツバチや他の虫は、巣で育っている幼虫のエサで、成虫は幼虫が分泌する栄養液をエサにしている(不足すると花蜜や樹液を摂取)という変わった食性です。 ということは捕えたミツバチを肉団子にすると、一旦巣に持ち帰る訳です。巣が近いと困りますが、ある程度距離があれば再来襲まで時間が掛かります。 なので数匹のオオスズメバチに襲われ、捕食されてもそれほど大きな被害にはならないのでは?と考えます。

避けなければならないのは、巣箱を咬み破られないことや、出入口が少なくて籠城時のストレスを増大させてしまうことだと思います。 特に巣箱内への複数の侵入を許すと、ニホンミツバチも必死で応戦し、その時にはオオスズメバチは“殺戮マシン”と化して、全滅するまで噛み殺し続け、最悪の結果になってしまいますから、我々はオオスズメバチをどうやって大量殺戮するかを考えるのではなく、巣箱の強化と襲撃されても被害を抑える工夫を優先すべきだと思っています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中