ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
飼育3群に給餌しましたが、まだ暫く梅雨が続きそうなので、給餌続けた方が良いでしょうか。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 7/20 , 閲覧 419

前庭飼育A群、前庭飼育B群、前庭飼育C群の3群に、先週火曜日から夜巣箱底部に給餌しました。

翌朝確認しましたが、「A群:完食」、「B軍:完食」、「C群:半分程度」という状況でしたので、引き続き給餌することとしました。

水曜日:「A群:完食」、「B軍:完食」、「C群:殆んど其の儘残っていた」

木曜日:「A群:完食」、「B軍:完食」、「C群:昨日の状況から給餌せず」

金曜日:「A群:完食」、「B軍:完食」

土曜日:「A群:完食」、「B軍:完食」

日曜日:「A群:完食」、「B軍:完食」

給餌は、砂糖50g、ヨーグルト5g、お湯30gの割合で混ぜたものを、毎日100gずつ提供しました。

今週も後半が雨のようですので、給餌を続けるか迷っています。

如何でしょうか。

回答 2

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 7/20

お隣の県なのですが、

そちらはもう蜜枯れですか?

こちらは、たくさん花粉運んでます

九州北部は、月曜日が梅雨明け予報ですね

毎日ではなくても、大丈夫なのではありませんか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/20

ひろぼーさん コメントありがとございます。近くに蜜源が無いんですかね。流蜜が十分だと給餌には見向きもしないと聞きましたが、結構な勢いで捕食していますので、蜜源不足なんかなと思います。

蜂の出入りも多いし、花粉も結構運んできているんですが、何故か餌にはしっかり反応するんですね。

何故なんでしょうかね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/20

食べない、c群はどんな群ですか、

越冬群、4月捕獲軍手、7月捕獲群、弱体化群、強群、重箱何段、たむろ蜂有り、直線的に飛び出す、また直線的に守門に帰る、底に黒ごま落ちる、、、、強群奈良県問題なし、、、、1か所、、、、三群普通は問題発生少ないと思う。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/20

金剛杖さん文間違い

強群なら問題なし

すいません

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/20

金剛杖さん このC群は、先々週の土曜日に5キロ以上離れた山の中の師匠の蜂場でセイヨウミツバチに襲われていたのを、回収してきたもので、巣箱は3段でしたが、昨日、1段継ぎ箱しました。

持ってきた当初、底板に巣屑が溜まっており、其所に五センチくらいの巣虫が数匹おりました。

それでも、給餌には見向きもしないんです。

持ってきたときの写真を参考に載せます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16600375507609783512.jpeg"]
T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2020 7/21

給餌するかどうかは貯蜜状態を見て決めるのです。それには巣箱の重量を時々量っておくことで貯蜜量を推定出来ます。それで次第に軽くなって貯蜜がないと判断された時に給餌しなければなりません、ミツバチは蜜源の有無や貯蜜には関係なく蜜や砂糖液を巣に運びます。そのためセイヨウミツバチでは巣の中が蜜で一杯になり、産卵出来なくなって消滅すること(貯蜜圧迫)もありますがニホンミツバチではそうはならないとの事ですが産卵が減ってしまうことはあります。特にC群は小群のようなので巣板も小さいのではと思いますが、そこに砂糖液が入ると産卵場所がなくなってしまうことはないでしょうか

あるいは砂糖液は匂いがしないので食べないこともあり、ハチミツを少し入れて匂いを付ければ食べるようになる場合もあります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/22

T.Y13さん 貴重なの意見有難う御座います。<(_ _)>

先週6日間続けて給餌しましたので、取り敢えず、今週は停止してます。明日から暫くは、雨が続くそうですので、金土日の3日間給餌しようと思っています。

重量を量ってないので、感覚に頼るしか有りません。

A群は、高さ16センチの重箱5段で3段まで巣板が来てます。この前の継ぎ箱したときは重くて持てませんでした。

B群は、高さ12センチの重箱3段に15センチの重箱2段の5段で、巣板が4段の中頃まできてます。前回の継ぎ箱のときは、何とか抱えました。

天気の良い日を見計らって、簀の子から中を見てみます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/22

それだけの重さがあれば貯蜜は充分あるので給餌しない方がいいです。砂糖の混じった蜜を採ることになってしまいますよ、もっともこのくらいの給餌量ならハチが使うのだけでも足りないくらいかも知れないので混じってはいないかも知れませんが

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中