ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱に帰って来る蜂のお尻に白い物が付いてふらふら帰ってきました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 7/22 , 閲覧 533

写真で撮る事ができませんでした。

類似質問の写真と感じが違うので質問します。

巣箱に帰って来る蜂のお尻に白く長い物が付いています。5mmはある様な細長い物です。重たいのかフラフラと帰ってきました。

回答 2

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 7/22

たまねぎパパさん それは糸状の物ですか、それとも幾分太さのある紐状のものですか。

自分の体から出ている物なのか、何処かで付けて来た物なんですかね。

付いているのは腹の下側ですか。それとも違う場所でしょうか。

私には経験が無いのでわかりませんが、ご教示ください。

回答でなく申し訳ございません。

+1
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/22

こんにちはブルービーさん

ミツバチのお尻の先にくっついている部分は糸状で、その本体は幅2mm長さ5mmほどあった様に記憶しています。初めて見たので写真を撮り忘れました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 7/23

こんにちは。

糸くず、不織布、紙、クモの糸・・・などの類でしょうかね~?

梅雨が長引き、採蜜活動が大変なので、普段はしない行動(探索や盗蜜など)で、身体に絡みついたのでしょうか? 不思議です。

答えになっていなくてすみませんm(_ _)m。

+1
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/23

こんばんはwakaba-どじょっこさん

ゴミ類だといいのですが、何か調子が悪いのかと心配しました。

これからもよろしくお願いいたします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中