ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ニホンミツバチの巣の作り方について教えてください。

千本木万作 活動場所:栃木県
今年初めて養蜂に挑戦しようとしています。本を読んで自己流で重箱式の巣箱を作りました。分からない事ばかりなので色々教えてください。
投稿日:2020 7/24 , 閲覧 659

こんにちは。

ニホンミツバチの重箱式の巣箱の中を覗いてみたのですが、西側に巣を作っていました。東側の方は半分以上空いていますが、だんだん巣を作っていくのでしょうか?

回答 7

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 7/24

私の少ない経験では、

偏りある巣板は、

「熱い方向を避けてる」ように思いました

南や西に、直射日光当たる時は、北東によく偏りしてました

その巣箱は、東側に直射日光があたり、温度が上がりませんか?

見当違いでしたらすみません

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2020 7/26

ひろぼーさん、こんばんは。

おっしゃる通り、東側は午前中陽が当たります。それで遮光ネットを下げてみました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 7/24

こんばんは。

十人十色で、ちびっ娘達もそれぞれが快適な居住環境を作りながら生活しているはずです。日射、日陰、温度、湿度、通気性、巣箱の構造、傾斜、角度、蜂数、蜜源などなど・・・・。いずれの飼育群も同一条件ではないので難しいですが、画像を添付されると的確なコメントが寄せられると思います。

※今年は、異常なほどに長い梅雨の影響で、除湿や通気性を重視した個性ある巣板形成や行動が多いように感じています(゜v ゜*)。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2020 7/26

wakaba-どじょっこさん、こんばんは。

色々な条件が重なり合うのですね!初めての飼育なので、逃げられないように頑張ります。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 7/24

偏りは入口側が多かったように思います。経験浅い頃は段を重ねすぎてますます偏ってしまったことがありました。逆にスペースを与えないほうが平らになるようです。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2020 7/26

artemisさん、こんばんは。

そう言われてみれば、段を重ねてしまいました。外す訳にはいかないので、このままの状態で様子をみます。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2020 7/24

千本木万作 さん 巣板は均等に出来る時もありますが、

偏って作ることが多いですね、湿度とか温度とか、巣箱の傾きとか、

色々ありますが、偏って作ってもいずれ、まとまると思います。

のんびり待つことですね、何か異常があれば、画像アップすれば、

皆さん色々教えてくれると思います。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2020 7/26

ちいちゃんさん、ありがとうございます。

巣箱も段を足してしまったし、今年はこのままの状態で観察してみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 7/25

千本木万作さん 最初から綺麗に巣を作る物も有りますが。殆どの巣は、偏って作り始めます。時間経過と共に巣箱に一杯に成りますので、余り気にしないで良いと思います。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2020 7/26

ブルービーさん、ありがとうございます。

先日、巣箱内を覗いてみると蜂たちが底板の近くまで来ていたので、段を足してしまったのです。半分以上空いているのに。今思うと失敗したかなってね。

このまま様子をみます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2020 7/25

巣板を片側しか作っていない時は巣の先が伸びたからと行って継ぎ足してしまうとそのまま下へ伸びていくので、始めの頃に箱を継ぎ足すのを遅らせて箱いっぱいになってから継ぐのがいいです。

要するに下へ伸びられなければ横に巣を増やして箱いっぱいにするので、それからは下に伸ばしてやるのです。

もう4段とか5段にしているのであれば(巣板の下が空いれば抜きます)そのまま置くしかありません、冬になってハチが蜜を食べながら上に上がっていったら春先にハチのいなくなった所は切り取ってしまうといいかも知れません

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2020 7/26

T.Y13さん、教えて頂きありがとうございます。

継箱をしてしまったため、現在5段です。このままの状態で暫く様子をみます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2020 7/25

ニュートンの重力の法則にそって、下方へ巣板を伸ばすのが原則のようです。一例としては図1のようなものです。皆さんの言われるように、巣板の伸びる速度は、コロニーとその周辺の環境条件により一様ではないでしょう。巣落ちスムシ被害などにより、減少も消滅もありえます。



また、図2のように、最初から壁際に営巣し、最後まで片側のみ伸張し、頑なに最後までそれを全うする、変なコロニーや、スノコ上に巣を盛り上げる強勢群もあります。
私の図2群は、夏分蜂と巣の一部欠落等により正常軌道?にのりました。
重力に逆らうのは、少数ですね。少数派も、一様でなく、その成立条件は様々です。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10960552426636406304.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8259223691905844491.jpeg"]
+1
千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2020 8/7

yamada kakasiさん、こんばんは。教えて頂きありがとうございました。

暑い日が続きますが、我が家の蜜蜂たちも毎日蜜や花粉を集めに飛び回っています。そろそろ内検をしてみようと思っています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中