ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
5月に孫分蜂した群が雄蓋と雄蜂が見られます。曾孫分蜂って有るのでしょうか?

はちひめ 活動場所:岡山県
2019年にネットで分蜂群を購入して、約一年半が過ぎました。現在分蜂や孫分蜂を経験し4群飼育しています。 このサイトの投稿や質問がとても勉強になります。
投稿日:2020 7/25 , 閲覧 644

5月に孫分蜂して現在孫の5女女王の巣から先日雄蜂の蓋が沢山の落ちていました。また、大きな雄蜂が目立ちます。また、分蜂するのではと不安です。曾孫分蜂何てこと有るのでしょうか?

回答 2

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 7/25

巣箱は、春から秋迄、雄蜂は時々生産されます、夏以後、蜜枯れ期は、働き蜂が雄追い出す事も有ります。雄発生は、分蜂の時だけでは無いです。、、、、今年は異常長雨、、、、、生き残りに、蜂様々な、対応してる、様です。不思議な事、多いです。、、、、観察宜しく

+1
はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/25

金剛杖さんご回答有り難う御座いました。成る程良く観察し、推察し対処するですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/26

はちひめさん

蜜蜂にも、人様々のように、子供少ない系、多産系、採蜜出来ない系、蜜集め多い系、、、、そして子別れ多い系、菌ウイルスに強いが蜜集め下手な系、等、色々識別出来ます。

この頃のように飼育捕獲が主に成ると、ここの飼育群に系統色、強く出る様です 。、、、、観察くてくださ。

好きな系統3箱越冬、、、、が飼育の醍醐味です。

はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/27

金剛杖さんコメントありがとうございます。越冬課題です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 7/25

5月のものは、実際は「孫」ではなく、母親とその巣箱で生まれた当年第二世代です

春分蜂の第1群と

その兄弟ですね

母親が2度目の分蜂が夏分蜂

その後定着して

三度目もあり得ると思います

+1
はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/25

ひろぼーさん回答有り難うございます。

いえ、3月終わりから4月始めに分蜂し最初に出た母親が5月終わりから6月1日に孫分蜂しました。今回質問した群は6月1日の分蜂を終え5女が女王の群です。


三度目もあり得るのですね!気を付けて観察します。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/26

はちひめさん「夏分蜂5女からまた分蜂」

経験ありません

以前の質問で、

「春分蜂元巣からの夏分蜂」と

「春分蜂母親→夏分蜂母親→さらに分蜂」

の経験がある

という回答を見た気がします

今年は我が家でも、ずるずる探索蜂が出現してます

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中