パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ハッチ@宮崎さんの日誌 月別アーカイブ

返信
16
実家の道路真向かいに咲く日本みつばちが好みそうな小さな花に西洋ミツバチが複数訪れていました(^^) グーグルレンズで検索したら「コムラサキ」と出てぎました。
返信
9
咲き始めたヒマワリを真っ先に見つけた西洋ミツバチ↓ 巨大なヒマワリ花を独り占めしています(^^)
返信
2
農薬害から免れるために移動させた実家近くのキンカン樹に 西洋ミツバチが訪れていました(^^)
返信
6
この~木 何の木 気になる 気になる  樹!! 既に開花を終えたセンダンの木です(^^) 堤防には、ヒメジョオンや ○○菊!?   が群生していますが・・・ 蜜蜂の姿は皆無(T...
返信
7
西洋ミツバチ3群から蜂蜜を収穫しました(^^) 1群からそれぞれ9枚蜜巣脾を取り出し 分離機で離蜜した結果、総収量24kgになりました(^^)/ 蜜巣脾...
返信
10
継箱用脱蜂板↓ 継箱用の脱蜂器↓が2つ取り付けてあります。 これを巣箱と継箱の間に挿入しておくと・・・ あら不思議、貯蜜たっぷ...
play_arrow
play_arrow
返信
12
日本みつばち巣箱から取り出した貯蜜巣脾枠の蜜蓋を削ぎながら剥がします。特別な蜂具(蜜刀)でなくてもバターナイフを熱湯に浸けたり工夫するといいです。
返信
11
職場の駐車場横に植えてあるクロガネモチから分蜂様な羽音がしていました。見上げてみると 日本みつばちが沢山 沢山訪れていました(^^)
投稿中