パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

國高さんの日誌 月別アーカイブ

返信
12
採密の2日後に分蜂!完全に遅かった。...というより分蜂早すぎ! 猿の淺知恵だったと言うことですね。やるんであれば3月最初ぐらいか もしかすると逆に分蜂スイッチが入って...
返信
8
垂れ蜜がなかなか落ちてきません。持久戦か! 今日、明日は気温も上がりそうなので日なたに出すか、車の中もいいかもしれません。
返信
7
蜂が増えて底板すれすれの群がいくつかあるので分蜂制御のため採蜜しました。 箱を開けてみると去年の11月の採蜜で臭かった臭いが若干します。去年だけは集蜜場所が特異だったかも...
play_arrow
play_arrow
返信
6
夕方5時過ぎにいぬ散歩に出かけると30羽以上のツバメが山の木の上で補食らしき飛び方をしていました。南洋から到着して腹が減っているんでしょうか。さいわいミツバチたちはも...
返信
3
毎年変わらずやってきます。 ....というか、巣箱の至近距離にありますけど。
返信
2
巣箱のすぐ前にあるのですが、別の群れが来てるかも...頭の上にミモザも咲いてますがそれはスルー トサミズキとよく間違えます。
play_arrow
play_arrow
返信
10
元気です!この勢いだとすぐにでも継ぎ箱が要りそうです。 動画をアップし公開しようとすると2度も失敗しました。
投稿中