ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初心者のーーミツバチ飼育日記。

インク 活動場所:埼玉県
よろしくお願いします、さいたま、越谷に住んでいます、千葉、金谷にも、採集箱置いて有りますが未だ居ないです。今年、重箱式の箱を、5個作りまして、3か所…もっと読む
投稿日:2020 3/26 , 閲覧 370

今日、3月26日、分蜂しました、庭に、取り付けた、集合板には止まらずに、隣の柿の木に集まりました、11時半ごろです、結果は、夕方には、1匹も居なくなりました^^^^^^こういう結果になったのは、嬢王がいなかったのか、箱が気に入らなかったのか、判りませんが、強制収用は、半分以上は、逃げると言う事ですので、しょうがないですね、捕まえたかったですが、次回の勉強と言う事で^^^捕まえたら、蜂が出られないように、一日ぐらいは、入口をふさいでおいた方が良いのですかね、あるいは、巣門を、狭いものにするとか、初めてですので、判りませんが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17582099923718010397.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3098460289468252840.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7290671821875866678.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/610096655308075824.jpeg"]

コメント7件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/26

私は、重箱への強制捕獲で、まだ逃去を経験してません

今回、捕獲後に落ち着きがなく、逃げるのではないかと思ってます

インク 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 3/26

はい、初めての事なので、良く判りません

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/26

今晩わ❣️

初分蜂と蜂球を作ったのは観察できたのですね❣️良い経験が出来たと思って下さい。また、次の分蜂も有りますので、、、

ほとんどの方は強制収容されています。方法もこのサイトに沢山事例があります。

私は強制収容はしません。人それぞれのやり方があって良いと思いますので、インクさんも経験を重ねて自分のスタイルを作って下さい。

インク 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 3/26

はい、有難うございます、初めての経験でしたので、何が何だか、夢中でしたので、早かったのかも

インク 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 3/28

捕獲してから、2日位蜂マイッター取り付けしておいて、外せば平気でしょうか、また、次回は、本巣の所から、3キロぐらい離れたところに持って行き、そこに箱を置いて、蜂マイッターをやろうと、今回、逃げられたのは、本巣の横に置いて、置きました、3mぐらいです、

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/28

インクさん

そうですね。強制捕獲したら、収容先に定住しないといけないと認識させる事が必要かもですね。

移動は、その日の日が暮れてからなら、2キロ以上離さなくても大丈夫です。一旦落ち着いて翌朝オリエンティーリングフライトして巣箱の位置を覚えますので、それ以後は2キロ以上の移動が無難です。

自然入居した場合でも、その日のうちに2メートル程度移動させたのですが、元の場所付近でウロウロする蜂も20匹以上はいました。2日程度でその動きも収まり、巣箱に直行する様になりました。

次回は上手くいくことを期待していますので頑張って下さい。

インク 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 3/28

はい、有難うございます、経験が無い物で、判りませんね

投稿中