ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
もう、分蜂捕獲、諦めモード、、、!

Takayuki 活動場所:熊本県
初めまして^^ ^ まだまだ、分からないことばかりなのでよろしくお願いします!^_^ 自分はまだ20代なので周りに蜂友などもいなくわからない事ばか…もっと読む
投稿日:2020 4/3 , 閲覧 428
[uploaded-video="c1a6e400758d11ea98ce713e5a19f66c"]

この、探索蜂をベテランさんに捕獲されてしまい、諦めモードに、、、

ショック( ;  ; )

もう、厳しいかな、、、

コメント21件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/3

分蜂群は毎日出てくることもあるので諦めるのはまだまだ早いです。

それだけ探索蜂が来てるのに入居しないのは他に…と疑うのも一つの手ですね。お泊り探索蜂が居ないと確認してから小さな蜘蛛、アリが入ってないか確認したほうがいいですね。私ならもう1鉢キンリョウヘンか切り花を増やします。頑張ってください^ - ^

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/3

たかちゃんマンゴーゴーさん

近くに、ベテランさん巣箱が6個程置いてあり、自分との巣箱の距離が直線で、10メートルくらいなのですT^T

自分の待ち箱は、今年作ったばっかりの巣箱ですから、負けたのだと、、、

[uploaded-video="60ebd4b0759011ea943a4bd10a1d2bf7"]

いまは、1匹が遊びにくるだけです( ;∀;)悲しいー、

ミスマフェットがまだ、残ってます\(//∇//)\

ですが、ミスマフェットより、キンリョウヘンの方が誘引強い気がしてきました!w

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2020 4/3

こんばんは。探索蜂が来て二三日後にやってくる可能性十分にあるので諦めるのはまだ早いです。

もう少し待ちましょう!

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/3

たかちゃんマンゴーゴーさん

巣箱の中な確認しましたがアリなどの害虫は0でした^ ^

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/3

ひろみさん

こんばんは^ ^

すぐ近くに、他の方の巣箱が置いてあり、そちらに、入居したみたいです!( ;∀;)

大賑わいでミツバチが飛び回っていました!、、、

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/3

ひろみさん

[uploaded-video="5cd93d30759111ea915c1bc121772a86"]

今日の巣箱の状態ですwww

これが違う群の蜂で、探索しにきてくれてるならいいのですが!T^T

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/3

Takayukiさん 私も個人的な意見ですがミスマよりキンリョウヘンの方が誘引力が強いように実感しました。

すごく誘引力があるミスマもあるようですが去年、ミスマ切り花で探索蜂が少しだったのにキンリョウヘンを鉢ごと追加したら明くる日に入居しました。それだけ探索蜂が来ているので何か手を打たないともったいないです^ - ^

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/3

Takayukiさん  こんばんは~

素敵なハイブリッド巣箱ですね( ^)o(^ )。

蜜蝋・巣くずの汁 塗られましたよね?

塗つていて、待ち箱ルアーか、キンリョウヘンが取り付けてあれば、次女(2次分蜂)が捕獲できますよ

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/3

たかちゃんマンゴーゴーさん

ですよね!!

仕掛けてるミスマフェットに蜂が全くこないですT^T!

キンリョウヘンがもうないのですよね、、、ミスマフェットしか、、、

この探索蜂の分蜂はベテランさんに捕獲されましたよ!!

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/3

tototoさん

はい!

塗りました!!

ベテランさんが何箱もおいているのですよ!T^T

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/3

お疲れ様です(^-^)DMで長々と打開策を送りました(^^)d(笑)

諦めるのは本当に早すぎます(^^)d

Albosプロデュースで分蜂捕獲が坊主なんて許されませんよ~!(笑)

取れるまで付き合いますよ~!

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/3

Takayukiさん ベテランさんなら待ち箱は1~2個で十分ですよね

( ^)o(^ )

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/3

tototoさん

それが、ベテランさん3.4人いるのですT^T

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/3

Albosさん

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

そもそも、AIbosさんが居なかったら、この探索蜂自体みれてないです!!( ´∀`)

そうですね!AIbosさんに指導頂いてるいじょうは諦められませんよね(°▽°)

付き合って下さい^ ^

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/3

Takayukiさん ミスマフェットを持つてれば、大丈夫ですよ

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/3

tototoさん

ミスマフェットにも種類があるのですよね^^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12210831227970572822.jpeg"]

こちらの、ミスマフェット、誘引してくれますかね!、、、

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/3

Takayukiさん  おお〜!

青軸でデボニアナムよりのミスマ

私も持ってます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17313854054123149952.jpeg"]

これは誘引しましたよ^ - ^

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/3

たかちゃんマンゴーゴーさん

一緒ですね\(//∇//)\

誘引強かったですか?^_^

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/3

Takayukiさん 画像は去年です。

お墓に置いてある巣箱に切り花に設置しました。10日ほど探索蜂が毎日2〜3匹来ましたがキンリョウヘンが咲いたのでキンリョウヘンを置いたら探索蜂がみるみる増え明くる日に入居しましたよ。 探索蜂がきたので誘引力はあると思います。 その30メートル横に置いたもうひとつのミスマは探索蜂すら来ませんでした(笑)

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/3

たかちゃんマンゴーゴーさん

そうなのですね\(//∇//)\

ミスマフェットも、種類次第では誘引力の強さが左右されるのかもしれないですね^_^

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/3

Takayukiさん もし、誘引蘭を購入するならAlbosさんみたいに蘭に詳しい人や蜂友さんが購入してる所、蜂飼いさんが蘭を販売している所が間違いないです。ヤフオクやメルカリは怪しい業者がいっぱいですよ(^-^)

投稿中