ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち受け箱に今年の自然入居率100%です

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
福岡県大牟田市在住 洋蜂を6年前の3月に1群譲って貰い飼い始めました。その年の5月末に採蜜した時の感動が忘れられず病み付きになりました。 しかし蜂の…もっと読む
投稿日:2020 4/21 , 閲覧 482

昨年の春に人生初めて日本蜜蜂の待ち受け箱を3ヶ所設置しましたが、1が所で3群自然入居しました。  その3群を自宅裏山に持って来ましたが、1群がいなくなり2群を越冬させ今春まで飼っています。

今年3月15、16日に和蜂待ち箱(重箱式)をAの場所2セット,Bの場所2セット、Cの場所3セット 計7セット(1セット:重箱2段)を設置しました。

4月6日にCの場所1セットに自然入居(巣門前に金陵辺設置)

4月9日:Aの場所1セットに自然入居確認(巣箱に待ち箱ルアーセット)

4月11日:Bの場所1セットに自然入居確認(巣箱に待ち箱ルアーセット)

4月14日:Cの場所(自宅裏山)飼っていた巣箱より分蜂、近くの柿の木に蜂球を作る   (強制捕獲)蜂球の上に巣箱を置き追い込む。(2セット目)

4月16日:Aの場所2セット目に自然入居確認(巣箱に待ち箱ルアーセット)

4月16日:Bの場所2セットに自然入居確認(巣箱に待ち箱ルアーセット)

4月18日:Cの場所(自宅裏山)飼っていた巣箱より分蜂、近くの柿の木に蜂球を作る   (強制捕獲)蜂球の上に巣箱を置き追い込む。(3セット目)

計:7セット全て入居。

まだ分蜂群捕獲できそうだったが巣箱が底を尽き、待ち箱セット出来ず、今年はこれで分蜂群捕獲は終わります。

写真は本巣箱より分蜂前(飛び立つ前)です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15383764113925592802.jpeg"]


分蜂前の蜂がばらけた瞬間です。(上の写真の蜂) この後柿の木に蜂球を作る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5492214816529538023.jpeg"]

他に写真がなく申し訳ありません。

コメント2件

あきヨッシー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/21

まっちゃんさんさん、こんばんは〜。

分峰前にこんな巣箱に固まる事があるんですね〜。予行練習で固まるのは見ますが、そのまま飛び立つこともあるのですね(゜.゜)様子がよく分かりました。

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/21

あきヨッシーさん  こんばんは。

私も分蜂前の蜂を見るのは初めてでした、貴重な体験になりました。

投稿中