ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂が終わったので、蜜を採取しました

ちーさん 活動場所:東京都
6年前にニホンミツバチに興味を持ち、重箱式巣箱の初心者セットを購入しました。 当初、親戚の家がある長野の山奥に巣箱を置いていましたが、なかなか蜂が来…もっと読む
投稿日:2020 5/4 , 閲覧 377

GWなのに、ステイホーム。

しかし、やる事は山ほどありました!

蜜を摂りました。越冬した蜂たち。蜜はどれほどある?

期待したほど、入ってませんでしが、家で頂くには十分。

蜂たちに感謝です。今年で最後ですので、大事に頂きます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15347432216506027028.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12988836111098049449.jpeg"]

早速キッチンペーパーで濾してます♪

コメント2件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/4

ちーさん、さん、意味深な文章ですね、採蜜が最後なのか、飼育が最後なのか、色々と想像してしまいます。

>今年で最後ですので、大事に頂きます。

ところで、皆さん方多数が指摘されているのは、この時期の採蜜は、分蜂後または越冬後にはたくさんの蜜が消費されていますので、NGとのことです。6月下旬か9月下旬が適期のようで、わたしもそれに合わせせています。

しっかりとニホンミツバチのハチミツを味わって下さい。

ちーさん 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/4

J&Hさん

今年で蜂たちはお嫁に出す予定です。

いつもは7月に取るのですが、人に譲渡する前に箱を小さくして、蜜も頂こうかと(笑)

確かに早かったなと思ってます。他の箱はもう少し後にしたほうがいいかもしれませんね。教えて頂いてありがとうございましたm(_ _)m

投稿中