ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
移設作業中の大失敗。巣落ちさせてしまいました・・・(;´ρ`)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 5/29 , 閲覧 420

今朝は早起きして、巣箱の移設に向かいました。庭木剪定の邪魔になるので、家主さんから移動をお願いされていたので、この機会に入居のなかった蜂友宅へ移設しようとしました。

朝4:00からの作業。こんな時間にゴソゴソするのは新聞配達や長距離トラックの方々位だろうと思いつつ、3km程の移動で気が緩んだようです。

移動途中、後ろからトラックが来たので、「追い越してくれないかな~」と思いつつ時速50kmで走行しつつも追い抜いてくれません。後ろを気にしつつ、橋に差し掛かったところで、『ガタ!』と段差があって、「しまった!」と思ったのも後の祭りです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12482686858309895601.jpeg"]

とりあえず設置を終えて、巣門枠からで内検すると大騒ぎするので、土台ブロックの下から確認すると、やっぱり巣落ちしていました(・w・)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15373906436576305510.jpeg"]

あ~~あぁ!! やってしまいました。しばらくこのままにしておきます。女王さんに怪我がありませんように!。逃去しませんように!・・・。お願いします(>人<*)。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/29

wakaba-どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。橋の段差は一番注意しているのに、ですかね。特に仮橋などが転圧不足で1カ月前と全然違う段差が出来ていたりしますね。明日か明後日 自分も移動するのでどじょっこさんのを考えながら行います。女王蜂がどうもなっていないなら良いですがね。蜂蜜まみれになった場合は他のミツバチが綺麗にしますね。どの蜂でも。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/29

wakaba-どじょっこさん

おはようございます。

災難でしたね(;^ω^)

でも、底板網で良かったですね、下になった蜂さんも逃げやすそうです。

女王蜂が無事だと良いですね。

私は、移動は街中でも40kで走ります。(;^ω^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/29

onigawaraさん こんにちは。

初めて巣落ちを経験しました。気を付けていたのですが・・・。女王蜂が大丈夫であることを祈ります(>人<*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/29

T.山田さん こんにちは。

気の緩みですね~・・・。スピードを出さないように、今後は気を付けます!

投稿中