ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
移動中の巣落ち:原因は巣落ち防止棒を入れていなかった大ポカでした”(ノ_<。)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 5/30 , 閲覧 228

5/29:車で移動中に巣落ちしてしまった状況です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18283009715278976460.jpeg"]

巣板が3枚落ちていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9756381021632196081.jpeg"]

そ~と、取り出しました。・・・巣落ち防止棒の痕跡がありません・・・?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13576541333435828122.jpeg"]

巣落ち防止棒を入れ忘れていました!! あ~あぁ、大チョンボです。そりゃ巣落ちするはずです。

それでもゆっくり落ちたようで、犠牲者は少ない状況でした。女王蜂は大丈夫だったように思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1902067801402432160.jpeg"]

底板の半分程度が金網だったので、こぼれた蜂蜜でベタベタにならずに済みました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16291135535733331572.jpeg"]

とりあえず、巣落ち防止棒と金網で巣板をサンドイッチして、長時間のストレスを避けて昨日の作業は終えました。





コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/30

wakaba-どじょっこさん 巣落ち防止棒を入れてなかったですか。それで元通りに戻すのですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/30

onigawaraさん こんにちは。

大チョンボです!。何故そんなことになったのか?思い出せません・・・。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/31

wakaba-どじょっこさん

wakaba-どじょっこさんのような、大ベテランでもそんなことがあるのですね。安心しました。

ハチ友の継ぐ箱を手伝いました。2~3日たってから、また助っ人の依頼がありました。良く聞くと、継ぐ箱の際の台にしていた、巣落ち防止棒なしの巣箱(台)もそのまま、継ぐ箱したようです。2段減らしました。

9階だてのタワーマンション風になったわけが、ようやく判明しました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/31

yamada kakasiさん こんにちは。

5~6年前に巣枠式に移行させるための巣箱を作っており、それが巣落ち防止棒の無い待ち箱だったので、あれやこれやしているうちに紛れてしまったみたいです。

入居後の内検や定期的な観察をしていれば、こんな失敗はしないのでしょうが・・・、物忘れが多くなってきました(ノc_,・;)。

投稿中