ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5/30:巣落ち群のその後が気になり、巣板立てを作って再確認に行きました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 5/30 , 閲覧 231

巣落ちの経験から、巣板立てを作りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9597635581860559807.jpeg"]

手持ちのスズメバチ対策用の7mm角金網を利用しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6330075594732757983.jpeg"]

重箱に収まり立てかけるのが簡単にできると思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17122094515244910589.jpeg"]

昨日は横置きにした巣板を立てかけて、2段継箱しておきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5365021756520336899.jpeg"]

スダレを取り付けて完成です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8930021622718254387.jpeg"]

女王蜂さんが元気でいますように。逃去しませんように。よろしくお願いしますm(_ _)m。

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/30

wakaba-どじょっこさん お疲れ様です。凄いことをやりましたね。3段とか4段ある巣箱を移動されたのですか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/30

onigawaraさん こんにちは。

重箱2段+巣門枠で、2段分はほぼ巣板ができていました。移設後に2段継箱しようとしたのですが、まさか巣落ち防止棒を入れ忘れていたなんて、思いもよりませんでした(;≧皿≦)。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/30

wakaba-どじょっこさん(^_^)/~~ お疲れ様です(⌒‐⌒) 何やら凄い事ですね(笑)   私には全く考えられないですね(笑)   それだけ優しくすれば逃去はしないですね(⌒‐⌒)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/30

オッサンハッチーさん こんばんは。

笑ってやってください。こうした間抜けな事をするので、わかばマークがはずせないどじょっこですm(_ _)m。

しかし、2日間の作業をしながら何とな~くですが、アタックしてくるちびっ娘達が一匹もいませんでした。

加害者ですがレスキュー活動を認知し、許してくれたように感じました。女王蜂も元気で逃去もしないかも~?と思いました(^-^ )。

奈良すずめ 活動場所:奈良県
投稿日:2020 5/31

ぐふふ~。
これこれ!これが楽しい!!
あれこれ考えて、「ああでもない」「こうでもない」
ええーいとりあえずやってみよう!!
蜂飼いは楽しくって!楽しくって!仕方ないデス!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/31

奈良すずめさん こんばんはぁ(^-^ *)

こうした失敗は、日誌に書きたくないのですが、してしまってからのフォローと結果がどうなったかが、皆さんのためになるだろうと記載しました。

それにしても、わかばマークどころか、dozina@どじょっこにでも改名しようかな~・・・。本当に日本蜜蜂飼育は楽しく、新たな発見がありますね~。これからもよろしくお願いしますd(^^*)。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/23

どじょツこさんさん

これは良いです。

こんな方法で立て掛けておけば、みつばちのおばちゃん・お嬢ちゃんたちが子育てを継続しますね。

良い方法をありがとうございます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:1/23

おっとりさん こんにちは。

幼虫はレスキューできませんが、蛹は孵化して子育てに尽力してくれます。くれぐれも、2週間で取り除いてください。スムシの楽園になったら元も子も失いかねませんからねd(^^*)。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/23

どじょッこさん

はい、2週間が目途。 スムシ天国になる前に除去。承知しました。

投稿中