ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5/30:中山間地の標高300mの待ち箱に自然群が入居しました(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 5/30 , 閲覧 593

5日前に遅咲きの金稜辺を持って行ったので、水やりに待ち箱を設置:標高300mの場所に行ってきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/425924322432458069.jpeg"]

来週あたりのクマザサ(ちまき作り)の下見を兼ねての遠出です。

右側の3/18から使用していたルアー付き待ち箱が騒がしくなっています。

自然入居だから内検してもストレスが少ないので写真を撮りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6535974926829275722.jpeg"]

ほんの少し前の入居だったようです。夏分蜂なのか?どうかはわかりませんが、自然群が入居してくれました\(^ ^)/。

でも、入居待ち箱は期限切れのルアー設置箱です。金稜辺よりそっちの方が良かったの??去年は左側の待ち箱に自然入居したのに・・・。分からないものですね~(・・?)。

コメント14件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/30

wakaba-どじょっこ さん、こんばんは。

ルアーは期限切れでも実際はかなり長持ちするようです、私も昨年は期限切れのルアーで入居がありました。一時的にはキンリョウヘンの方が誘因力はあるようですが、花が終わればそれで終了という事になってしまいます。やはり併用が良いかなと自分なりには思っています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/30

こんばんは!(^_^)v

自然入居、おめでとうございます!(^_^)v

本当を言いますと、入居に立ち会う事が出来れば最高だったでしょう。

まぁ、贅沢は言えませんね。

チビッ娘達に最小限のストレスで済ませるので自然入居は捕獲の基本ですね\(*⌒0⌒)b♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/30

今晩わ❣

野生群の自然入居おめでとうございます❣

私はルアーのみですが、有効期限切れでも自然入居してくれています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/30

wakaba-どじょっこさん。御入居おめでとうございます(^-^)/   私の所でも今日自然入居が有りました(⌒‐⌒)    蜜蜂は本当にわからないですね(笑) 私は角胴にルアーを1つ、丸胴にルアーを1つとキンリョウヘン3本花付でしたが、誰でも丸胴に入居と思いますが、角胴に入居でしたね(笑) 奥が深いですね〜(^_^)/~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/31

wakaba-どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。入居したばかりですね。自然入居オメデトウ御座います。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/31

おいもさん おはようございます。

ルアーは確かに長持ちしますね~。私も可能な限り、ルアーと金稜辺を併用しています(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/31

ロロパパさん ありがとうございます。

家主さんも毎日のように確認されていたのですが、探索蜂の姿も見られず「今年は駄目かな~」と諦めムードでいらっしゃったので、大変喜んでいました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/31

ふさくんさん ありがとうございます。

ルアーの威力の実感は、3か月位かな~と感じていますd(^^*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/31

オッサンハッチーさん ありがとうございます。

巣箱の種類を色々と持ち合わせていないので重箱のみですが、ルアーと金稜辺をそれぞれに設置しておくと、4:1の割合で金稜辺が勝っている傾向です。

今年は、ルアーが勝ったのはこの群だけですね~。分からないものです(^-^ )。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/31

onigawaraさん ありがとうございます。

訪れたのは13:30でしたが、30分位前の入居だったようです。もう少し早く行けたら良かったのですが、こればっかりはしょうがありませんね~(^-^*)。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/31

wakaba-どじょっこさんへ

自然入居おめでとうございます!自然環境良さそうですね。2~3回前からの投稿日誌拝見しました私も今月巣箱移動しているので良く気持ちわかりました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/31

春日ぼうぶらさん ありがとうございます。

毎年、自然入居してくれている場所で入居が無いと不安になってしまいます。ただ、この場所では、この3~4年間は1群しか入居してくれませんが、まあ、こんなもんでしょう。

積雪、雪崩のある場所なので、冬は1.5km離れた空き家に引っ越しします。それまで頑張ってくれるといいのですが・・・(^―^)。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/31

wakaba-どじょっこ さんこんにちは

入居おめでとうございます(^.^)/~~~

私も幼少以来分蜂には立ち会って居ませんが、先週行ってみたら入居しており防犯カメラの映像から見に行く4日前と思います。 待ち受けルアーも今年のはあまり評判が良くない??様な話も伝わってましたが私にはコレしか無いので頼りにしています。

友人から頂いた群が多分孫分蜂するだろうからと入らなかった箱を場所を変え、ルアーを2個付けて来ました(^^♪

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/31

jirochoさん ありがとうございます。

この時期なので、夏分蜂の母親群と勝手に思っています。今年は一度も蜂雲や分蜂群の入居する所に遭遇できませんでした。

飼育群でも、跡取り女王群(元巣)の雄蜂が増加しており、近々夏分蜂しそうな感じです。待ち箱に入居してくれるかは???ですけどね~(^-^ *)。

投稿中