ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の持ち上げ機作ってみました。

HIDEBOO! 活動場所:東海地方
今年の春は待ち受け箱7つ仕掛けてゼロ、地元のニホンミツバチのコミュニティの会長さんから養子縁組をさせていただきました。 大きく育ち、なぜか今年はスム…もっと読む
投稿日:2018 1/4 , 閲覧 798
[uploaded-video="f5224b90f12c11e79030d5af88695904"]

軽トレーラーには元々ミニクレーンが付けてありました。このクレーンにハンドウインチとロープホイストを取り付け、巣箱にはラチェット式ラッシングベルトを上下に2本、持ち上げベルトはフック付きエンドレスのベルト(緑色)真ん中のブロックは単なる重石です。最後の映像の数字は重量です。最初に空箱の重さを測っておけば、だいたい何キロ蜜が増えたかもわかるとおもいます。これで箱の継ぎ足しを一人で作業できるようになりました。せっかく作ったので、今年は6段でも7段でも強群が育ちますように願っています。

コメント5件

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 1/4

ジブが水平状態でシリンダーが伸びきっている様にみえますが、もっと起こさないと一人作業は大変そうですね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 1/4

こんばんは。

巣箱から離れたとこにウインチで持ち上げは良いですが継ぎ足しで下ろし時は、もう一人、必要になりますね!

もう一工夫必要ですね!

頑張ってください!

HIDEBOO! 活動場所:東海地方
投稿日:2018 1/4

早速のコメントありがとうございます。

実はど素人で思いつきで作っているレベルなんです。

シリンダーは確かに伸びきっている状態に近いです。

ジブも水平状態にしてジブと巣箱の屋根の距離だけ持ち上げるようにしたのですが、一人作業大変そうの意味をもう少し詳しくアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 1/4

継ぎ足しの時に継ぎ足し用の箱を下に置き蜂を潰さないように持ち上げた箱を下げます!その時に箱と箱を合わせるのに箱をめんどう見る人が欲しいです!ウインチが離れてて自分では出来ない状態です!

そこで他の人が必要になります!

HIDEBOO! 活動場所:東海地方
投稿日:2018 1/5

アドバイスありがとうございます。動画は30secの制限があるため、写っていませんが、ご指摘の部分は何度も試してみました。30cm以上うかして、継箱をしてブラシで蜂を払います。ハンドウインチは逆転させても

どの位置でも停止できますので、わずかに接するまで下ろします。ご指摘通り箱にズレがありますので、ズレを直します。この時はまだ吊った状態なので、簡単にズレが修正できかつ、わずかに接していますので、再度ズレることもありません。あとはウインチで最後まで下ろしきって作業終了です。

ここまでは一応テストできたのですが、本番でどこまでできるかは未知です。他にも何か指摘できる部分があればよろしくお願いします。

投稿中