ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
採蜜した蜜をいただいてます。

ゆっころん 活動場所:福岡県
北九州市からです。 新コロナのため、せっかくの週末、人混には行きたくないので 知人の空き家の木の伐採に協力していたところ。 普段行かない裏庭に行くと…もっと読む
投稿日:2020 7/7 , 閲覧 299


蜜が濃厚だったのと、古巣だったからか、花粉も入っているのか、コクがあるので、無農薬国産レモンとジンジャーを入れて、いただいてます。

これなら、花粉も気にならずいただけます。

ヨーグルトに混ぜたり、炭酸で割ったり。パンにも乗っけてます。

飽きも来なくて、めっちゃ美味しいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17577842580881490949.jpeg"]

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/7

ゆっころんさん お久しぶりですね。レモンとジンジャーは生のままスライスして入れるのですか?風味が此方まで来ていますね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/13

ゆっころんさん、おはようございます。蜂蜜を美味しくいただいて見えますね、今朝初めてゆっころんさんの投稿を観ました、
遅くなりましたが4月からの日誌を今から読まさせて頂きます、宜しくお願いします。

ゆっころん 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/26

onigawaraさん

お久しぶりになってしまいすみません、仕事柄豪雨があると多少忙しくなるもので、、申し訳ありません。

onigawaraさんのところも、豪雨被害は大丈夫でしたか?

レモンは皮もむかなくて、熱湯をくぐらせたくらいで、小さくスライスします。生のままです。ジンジャーも今新ショウガがでていることで、傷物でもいいし、安いのを購入し、傷のところは、包丁で少し削り、熱湯をくぐらせ刻んでそのまま入れます。

熱湯にくぐらすのは、多少雑菌を死滅されるため。はちみつ自体に抗菌作用あるようなので、気持ち程度です

空きが来ず、砂糖たっぷりの炭酸飲料を飲むよりは、炭酸で割るととても栄養価も高いし、蜜の糖は白砂糖とは違うので、安心していただけることに、とても感謝しています。

onigawaraさんもよければ試してみてください(*^^*)

ゆっころん 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/26

カッツアイさん

こんにちは!!コメントありがとうございます。

仕事柄豪雨の後忙しく、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

カッツアイさんの岐阜あたりも、雨の被害大丈夫でしたか?

今年から、ミツバチに出会い、なんとか保護できるよう協力したいと思っていますが、今のところ、床下のミツバチは古巣でまだまだかんばっているようで少し安心しています。このところの雨で、蜜が取れてるか心配ですが、先日見に行くと、活発に出入りしていました。初心者ですが、よろしくお願いいたします。

投稿中