ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8月11日の日誌 思った程ではなかった空調服❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 8/11 , 閲覧 538

天候晴れ(昨年も一昨年も晴れ)最低気温26度、最高気温33度。

今日、初めて空調服なるものを購入。バッテリーを充電して(充電時間は5時間らしい)いざ暑さの中へ‼️藪蚊対策もあって空調服は長袖にしたが、一応腕の方まで風は通っている。

しかし、しかし、ちょっと動くとやはり暑い事には変わりない。外気温が高いと身体の周りに風が流れるとは言うものの、とても涼しいとは言えない。ところが屋内に退避すると、クーラーの効いた部屋では逆に寒いくらい‼️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17636203898389188467.jpeg"]

まあ、外の空気を取り入れているだけなのだから暑い所で熱風を取り込んで涼しい訳は無いですよね(笑)

実際に体験してみて納得しました❣️



今日の一枚(桂浜にて:高知)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10687597323678532410.jpeg"]

コメント17件

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 8/11

了解しました。私も息子と相談します。チョッキのようなのは無いのでしょうかね?

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 8/11

ふさくん さん こんばんは。

空調服 ファンとバッテリーのメーカーで全く着た感覚が違います。

もちろん冷たい風が流れるわけではないのですが、風量で気化熱が変りますので着用感覚は全く別物です。

バートルに付いている「京セラ」のファン&バッテリーセット、これが一番だと思います。バッテリーの強さだけでなく、ファンの性能?能力?が違うのだと思います。

ウエアはどこのメーカーでも関係ありません。好みの問題です。

チャンスがあれば是非「京セラ」のものをお試しください。

ちなみに、自分はバートルとも京セラとは何の関係もありません。純粋に使用実感からのお勧めです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/11

雄山さん 今晩わ❣

半袖、ベスト、長袖と有ります。空調服は別途自由に選べれます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/11

toyama38さん こんばんわ。コメント有難うございます❣

ファンの性能ですか⁈言われてみればファンの能力の差は有るのかも知れませんね。

今回のものも結構風力は有るような感じなのですが、いかんせん外気温が高いので期待するほどではなかったというわけです。室内では寒かったのでそれなりに風は対流しているとは思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/12

冷感シャツと併用すると、少し涼しいです

30度以下の場所だと寒く感じ34度までは、そこそこ効きます

35度だと、日陰で動かないなら、少し涼しく感じます

服の微妙な形で涼しさが違います

ファンは、

「1セットで毎分○リットル」

「ファンひとつで毎分○リットル」と表示されてます

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/12

ひろぼーさん おようごさいます❣️

詳しい説明有難うございます。見てみると大風量56ℓ/秒と書いてありました。これってどうなんでしょう?

何せ初めての経験なので他との比較も分かりません⤵︎

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2020 8/12

ふさくんさん

水冷ベスト

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%B0%B4%E5%86%B7%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88/

値段も色々あります。

氷水を循環。

器用な方なら自作も出来る様です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/12

幕僚長さん おはようございます❣️

ヘェ〜⁉️色々有るものですねー❗️

知らない事ばかりですわ。情報有難うございます❣️

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/12

ふさくんさん

こんにちは。実は私も空調服、探してました。叔父が子供がプレゼントしてくれたらしく、涼しいと言うので。長袖だが養蜂手袋を上からはめると袖の部分がゴムで絞れて首元から風が出て来て非常に涼しいとご満悦。地主の奥さんもベストタイプを着てて涼しいとの事。Amazonで探してたら色々あって迷ってました。安いのから結構な値段までピンキリ。どこで妥協しようか迷ってます。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 8/12


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17809811496276938290.jpeg"]

弊社の社員が、僕の自前の空調服を試着してみて、会社のプランターの水遣りの時に暑いからこんなのを買ってほしいというので、社員にメーカーを選ばせてお揃いで買いました。(みんな事務職で涼しい室内に慣れてしまって、プランターの水遣りでこんな有様はいかがなものかと思いますが・・・)

ところが、これが大失敗。僕がもっているものと明らかに風量が違います。会社に遠慮して少しだけ安いもの(それでもセットで、1着=1万数千円)を選んだようです。

試しに、僕の空調服に付いているファン&バッテリーをこの服に付けて見たら・・・雪だるまのように膨らみました。

自分たちで選んだ品物だから、せめて今年の夏はこれで我慢しろと説得しましたが、社員は僕の自前の空調服を狙っています。盗られないうちに自宅に持って帰らないと・・・(笑)

これから購入をご検討の皆さん。是非店頭で試着してみましょう。その時にはバートルの2020モデルも是非ご試着を・・・。

写真の服は別メーカーのものです。このファン&バッテリーユニットはお勧めしません。ちなみに、女子社員なので、日焼けを気にしてフード付きの長袖ですが、ウエアは全く問題ありません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/12

ミッキーさん 今晩わ。コメント有難うございます❣️

ベスト、半袖、長袖各種、そしてメーカーも多種で選ぶのに迷います。バッテリーは長時間、ファンは風量の多いものが良いようですね❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/12

toyama38さん 今晩わ。コメント有難うございます❣️

バッテリーとファンは強力タイプでないと効果は期待出来ないですよね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/12

こんばんはふさくんさん、toyama38さん

空調ファン付き服を買いましたか?思い立てば早いですね。toyama38さんの一度買ってみようかな?

ウエアはどこのメーカーでも関係ありません?別売でしょうか?今ネットで探していると売り切れになっていました。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 8/12

自分は仕事で一日中使うのでバートルの2020年12vのベストにフードが付いたタイプを使っていますが、日焼けも軽減され、頭にも空気を送るシステムなので脱水になることは無くなりました。プラス、冷感シャツに冷感スプレーは必須です。現在外仕事の人は半袖タイプかベストタイプに皆さん乗り換えています。

暑さからの気ダルさは無くなりしっかり脳に酸素が回りボーッとする事は無くなりました。(^.^)

個人的には晴れた日中に一番効果が現れると思います。

所見は、『なんだ、こんなもんか…』となりますが、1週間試せば疲れの蓄積具合がかなり違うと実感できると思います。

そう言う自分もメーカーの回し者ではありません。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/12

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

ウェアーは別売で好みのが選べます。私の場合、藪蚊対策もあって長袖としました。バッテリーは12Vで無くても10Vでも大丈夫だと思います。ファンは風量の大きいものが大切です。

albosさんの言われる通り、冷感シャツと冷感スプレーを使用すると断然効果が違います‼️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/12

Albosさん

冷感スプレー大当たりです‼️(笑)

断然感じが違ってきます❣️情報ありがとうございました。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 8/13

たまねぎパパさん

ウエア、ファン、バッテリーはそれぞれ、セットも別売りもありますが、最初なら全部セットの方が割安のようです。

ファンを付ける穴の大きさはどのメーカーもほぼ同じです。数ミリの違いは許容範囲です。

ファンとバッテリーの接続コードはメーカーによってプラグのサイズが違います。(変換アダプタはあるようですが・・・)なので、そこは同じメーカーが良いと思います。

ウエアは、長袖は日焼けしないなどのメリットはありますが、作業中に腕の部分も膨らみますので、少々邪魔になる感じがありますし、袖口が汚れやすいです。素材は綿やポリエステルなど色々ありますが、火器を使う場合や来た時の軽さなどシーンでの使い分けが必要です。

自分の経験上、初めて買うならバートルのファンとバッテリーのセットは必須で、ウエアは長袖、半袖、ベストなど好きなものを必要に応じて単品で買い増しするのが良いと思います。

以上、皆さん横から失礼しました。

投稿中