ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
22日の大雪でつぶれた屋根! 集合板を作ってみた!

ミトコウモン 活動場所:茨城県
10年来キンリョウヘンにて招蜂していましたが本年5月11日に初ゲットしました。 2群目は6月5日今日自然入居、キンリョウヘン終了のためルアー購入して…もっと読む
投稿日:2018 2/4 , 閲覧 244

22日の大雪で見事にペシャンコになった雨よけハウス!

ビフォー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5346398638324796209.jpeg"]

アフター

未だ片づけが残ってます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11812487032506377397.jpeg"]

今年の分蜂捕獲荷向け集合板を作りました。

「全員集合」してくれるといいな~

古竹を山から切り出し、墨汁を塗ったり、鉢底ネットを張ったりしてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17996809315385132676.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1615085269789691957.jpeg"]

こんなもんでいいのでしょうかね?

捕獲ネットも作ってみました。

防虫ネットを切って縫い、竿は「桃太郎旗」の竿で伸縮竿で3mまで伸ばせます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14492693112478605719.jpeg"]




2群の蜂達も10度の気温に元気よく花粉を運び込んでいます。

今の時期どこに花があるんだろうか? なんの花が咲いてるのか不思議です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/881309823788195968.jpeg"]

コメント2件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 2/4

こんにちは。

大雪で大変でしたね(>_<)

今度、屋根を作る時はもう少し傾斜をつけて波板が良いですよ。

ビニールの屋根だと升目にたまった雪は流れません!

まだ試してないですが、私が作った分蜂板はコンパネに杉皮張りと麦藁帽子に防虫ネットを張り着けました!

どんなのが良いのかとりあえず試してみます!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8126029651223862818.jpeg"]
ミトコウモン 活動場所:茨城県
投稿日:2018 2/4

最初は少したゆんきた程度で、十分耐えられると思っていましたが翌日雪が融けて重くなりペシャンコになりました。

ビニールに穴をあけておけばよかったのですがサボッタ結果です。

当地で雪が積もるのは年に1~2度で、今年は特には厳冬の低温の影響が効いたようです。

投稿中