ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニの感染後の対処と内検をご報告します

ちーさん 活動場所:東京都
6年前にニホンミツバチに興味を持ち、重箱式巣箱の初心者セットを購入しました。 当初、親戚の家がある長野の山奥に巣箱を置いていましたが、なかなか蜂が来…もっと読む
投稿日:2018 2/8 , 閲覧 452

先日、アカリンダニの感染の疑い→感染確実とのことで、早速皆様のご意見を参考に対処を行いました。

まず、屋根のスノコの上にメントールがなかったため(注文中)ハッカ油を含んだキッチンペーパーを置きました。

さらに、砂糖水を入れ4日経ちました。

蟻酸はまだ、届かず置いていません。

昼間見た家族の話ですと、元気に飛んで行く蜂たちのほかにはウロウロしたり死んでいるものは見られなかったみたいです。まだ油断はできませんが、蟻酸の対処もしたいと思っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16869115576274770403.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3872021129476989252.jpeg"]
0

コメント2件

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2018 2/8

私の場合は、昨年の12月初旬頃に感染して直ぐに蟻酸を投与しましたけど寒いので蟻酸の効果が期待できず今でも蟻酸を投与していますけどどうなるかが心配です。

メントールを投与したとのことですが、メントールは予防のために使われることが主なので少しでも早くに蟻酸を投与した方が良いですよ。

ちーさん 活動場所:東京都
投稿日:2018 2/8

アドバイスをありがとうございました。

メントール、それもハッカでは頼りないですよね。メントールは予防なのですね。勉強になりました。

本日やっと、注文していた蟻酸が届きました。早速、50%の濃度に調整して巣箱の上のスノコの上の板(穴があいている)に置いてみます。

蜂たちに頑張ってもらいたいです。

投稿中