ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日はポカポカで我が家の蜂たちは?

正君 活動場所:高知県幡多地区
正君(2文字OK!)以前から養蜂をやりたくて誘引剤を2年続けて購入しましたが全然入居してくれず、やっと友人から分蜂群を3群頂き、もう一人から2群頂き…もっと読む
投稿日:2018 2/18 , 閲覧 227

嬉しくなりました ^^) _旦~~

久しぶりに我が家の唯一の蜂たちが飛びまわっています。今まで寒くて全然出てこなくて心配していましたがポカポカ陽気に誘われて飛んでいるのを巣箱のそばで見ているとナント少しですが花粉を運んできている蜂たちを確認できました。タダタダ嬉しくなりました(^^♪去年から残っている1群で何とか越冬が出来ているように思いました。ぜひこの1群から分蜂して捕獲できればと思い楽しみです。

コメント6件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/18

正君さん、こんにちは高知の方は、暖かそうですね、岐阜の方は来週はまた寒さが戻るみたいです。
まあと少し、春を待ちます。

正君 活動場所:高知県幡多地区
投稿日:2018 2/18

カッツアイさん、高知県でも一番西ですが今までが寒くて大変ですが日中は暖かい時が有りますが朝晩がまだまだ寒いですが少しずつはるが近づいて来ているのでしょうか。これから楽しみです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/18

正君さん頑張りましょう。

正君 活動場所:高知県幡多地区
投稿日:2018 2/19

ACJ38さん、Sambar3839さん、梵天丸さん、有り難うございます。

去年から友人から頂いて1群のみ越冬しそうで嬉しくなり思わず投稿しました。初心者ですので皆さんのご指導を受けながら増やしていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 2/19

正君さん こんばんは

私も昨春にいただいた一群が夏分蜂後に不調となり、その分蜂群が初めての冬越しができるかどうかで毎日巣箱の様子を観ているしだいです。

お互い無事に冬越しができ、分蜂群の収容ができれ良いですね。こちらこそよろしくお願いします。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 2/20

こんにちは、本山はまだ陰に雪が残っている所がポチポチありますが、気温が高い時は花粉を集める蜂が見えました。給餌して産卵を促し強群になるように頑張って下さい。

投稿中