ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本ミツバチの採蜜をしました。内職で瓶詰しました。

cnsk 活動場所:埼玉県
日本ミツバチに興味を持ち、去年から待ち箱を設置しておりました。知人の家に行った時、ちょうど運良く知人宅の庭の杏子の木にミツバチの分蜂を見つけ、強制的…もっと読む
投稿日:2020 10/14 , 閲覧 330


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17434709977734349267.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1275319003369976958.jpeg"]

先日、採蜜をした日本ミツバチの蜂蜜を瓶詰めしてみました。

ラベルを作り(子供に手伝って貰い完成)、瓶詰め(妻に手伝って貰い)、内職でラベルを貼り、商品っぽくなりました。

楽しい一日でした。

タレ蜜が、約4キログラムでした。

また、糖度は78%でした。

この後、巣に残った蜂蜜を圧縮して搾り出して一連の採蜜作業を終わります。

コメント7件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/14

クオリティ高い外装ですね

私も、瓶詰め、ラベル作り、製品作りは楽しいです

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 10/14

ひろぼーさん

こんばんは!

ラベルをお褒めいただきありがとうございます。

基本的デザインは、子供が自発的にやってくれました。

それに、若干の修正を加えました。ラベルシールは、100円ショップダイソーのラベルシールを光沢と普通紙(裏面シール)を使いました。

フリーサイズのラベルシールで使い勝手が良かったです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/15

百均にもラベルシールあるのですね

フリーサイズなら、自分でカットするのですか?

デザインするソフトは何をお使いでしょう?

それから、瓶の蓋はツイストキャップのようですが、蜂蜜が漏れませんか?

質問だらけになって、すみません(^^;

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 10/15

ひろぼーさん

おはようございます。

最初は宛名シールを使おうかなと思っていましたが、ガラス瓶を百均に買いに行ったついでに、店員さんに聴いたら、切れていないフリーサイズのラベルシールがありました。

フリーサイズなので使い勝手がかなり良いです。ただし、裏面の剥がせる切れ目が縦に2本だけなので、カットしたシールに切れ目が無いと剥すのに苦労します。カッターの歯を入れて剥がしました。(笑)

デザインのソフトは、ネットの無料イラストから一部借用し、エクセル上で好きな様にデザインしてシールを作りました。

また、百均のガラス瓶ですが、長時間横にするなど試していませんが、通常使いなら問題なさそうです。

初心者の私が質問にお答えするのは初めてです。(笑)

参考になれば………

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/15

教えていただいてありがとうございます

最近は、ラベル屋さんというソフトで、カットが入ったシールで作っているので、

Excelの存在を忘れてました(笑)

カットが入ってないので、印刷の微調整も必要なさそうですね

ただ、カットするとき、きちんと同じようにカットできるか?

不器用な私には不安残ります

蜂蜜の瓶、今後はツイストキャップも視野に入れてみます

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/15

cnskさん とても可愛いラベルですね。こんなにすると、蜂蜜は非常に高級な感じがしますし、これを食卓に並べると華やかですよね。

私もちょっと考えてみます。我が家は、ジャムやマーマレードを沢山作るのですが、瓶は、大きさや形や色がまちまちなんです。(殆んどが使い回しですから。)こんなに瓶の形が揃ってると如何にも美味そうな蜂蜜に見えますね。(実際に美味いんでしょうけど。)

今までは、ラベルなんてものは、商売する人だけが付ければいい物で、我々のような自家消費をする者には、無用だと思ってました。

これを見せて頂いて、考えを改めました。蜂蜜然りですが、これから作るジャム等もその元の果実の写真やイラストを入れてラベルを作ってみます。

非常に刺激になり触発されました。有難う御座います。

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 10/15

ブルービーさん

こんにちは

お褒めいただきありがとうございます。

我が家でも、イチゴとブルーベリーのジャムを自家製で作っております。ジャムは、作る量も多くなく、自家消費ですから瓶も不揃いラベルも無がたですが、初めて蜂蜜を作り量も多かったので百均で瓶等を調達し少しデザインも考えました。

友達や近所の人も蜂に興味津々な様子なので差し上げるには少しでもかっこよくと、やってみました。

ミツバチはよく分からない事ばかりなので、今後も教えていただくことがいっぱいあると思います。

よろしくお願いします。

投稿中