ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ちきしょー!!思った以上に入らーん!(。>д<)

変態蜂丸 活動場所:香川県
生まれ育ちと香川県の田舎暮らしの37歳です。 幼い頃から自然や動植物が大好きで山や川、神社やお寺で遊んでいました。 仕事柄農家さんと接する事が多く、…もっと読む
投稿日:2017 4/18 , 閲覧 477

11箱用意して1つ。100匹くらい巣箱に来ててもう確実かと思いきやそこから数が増えず入居なしm(__)mちきしょー(ToT)

0

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/18

心にゆとりを持って、慌てない慌てない‼

入居した人から「逃げてしまった~」という情報があったらチャンスです。

逃げた分蜂群はどこかに入るのですから(^○^)

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 4/18

いやぁ~いつもすみませんハッチさん(^^;ついつい心の本音が。。。(笑)見かけ倒しの場所に置いてしまったり、置き場所が悪いのかと悩んだり。最高に良い場所を見つけても誰の土地かわからない場所で置けなかったり。。簡単そうで難しいですよ~( 。゚Д゚。)

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 4/18

でもいつもハッチさんには元気を貰ってます☆

で、また数日後にはちきしょー!!って言ってます(笑)

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 4/18

いつも楽しく投稿拝見していただいてます!香川やこちらの京都では、分蜂は年間の1/3が終わったくらいだと思いますよ!

正直に言うと、特命調理師さんのところに探索蜂すら来なかったらどうしようと思っていました。もう1回は入居して、探索蜂がたくさん来ているところもあるのは結構良い成績だと思います。

一年目は探索蜂すら来ない場合も珍しくはないですので。巣箱もちゃんとたくさん用意していただいていますし、周りにニホンミツバチがいるのは確実なのでこれからも楽しみとワクワクが続きますね!

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 4/18

管理人さん

ありがとうございます☆Facebookでも何回かアップして頂いて嬉しい限りです(^-^)しかも心配までして頂いて。。。

もう寝ても覚めても仕事中も蜂!おまけに夢まで蜂三昧の四六時中蜂パーティーです(笑)僕の年齢で周りでミツバチをする人も少なく、お前は昔から変なモノばっかり飼って変わり者だ!と皆から言われます。(^^;

それはさておき、色んな場所に置いて色々と解りました。花が沢山あり絶対にいそうな場所でもいない所はいない。いなさそうな場所に以外にいたりと。。。今年は無駄な場所に置いてても来年には集中攻撃できそうです☆

しかし200匹くらい出入りしていて期待させといてからの次の日空だった事はあまりにもガックリでしたよ( ;∀;)(笑)

投稿中