ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年は早いのでしょうか。雄蜂の蓋が沢山落ちています。

kro 活動場所:岐阜県
2015年から始め、ビギナーズラックで捕獲した群も、結果的に逃亡全滅し1年浪人しました。2017年は、待ち箱7箱に増やして頑張っていました。あれから…もっと読む
投稿日:2018 3/10 , 閲覧 298

ひな祭りの昼間に底板の掃除をしたら、雄蜂の蓋が少し確認しました。

一週間後の今日、いつもの底板の掃除では、そこそこの雄蜂の蓋がありました。

昼間には元気に飛び回っていたので、お茶片手にのんびり見てると、雄蜂が何匹か確認出来ました。まだ、鹿児島県辺りの雄蜂の蓋確認が投稿されるタイミングなのに、ここ岐阜県でカウントダウンとは(笑)

分蜂を予想すると、今から2週間後の3月24日辺りからが怪しいと思うのですがみなさんどう思われますか?

コメント6件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/10

Kro@岐阜さんこんばんは、雄蜂蓋が落ちましたか、蓋が落ちて2週間くらいで分蜂ですか、私も底板を注意してめてます、もうこの地方の分蜂は近いのでしょうか。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/11

カッツアイさん、こんばんは。
今日は見ていませんが昨日(土曜日)はいくつかの雄蜂を目撃しました。
この調子でぐうたら雄蜂が多く出現してくるんでしょうね。
底板には、蓋もまたいくつか落ちていましたよ。
なので、今日は慌てて集蜂板を巣箱周辺の3か所に設置しました。
蜜蝋は塗ってはいますが、先日蜜蝋搾取の煮詰め液を集蜂板と待ち箱に毎日噴霧して、不在の際でも入れるように、工夫しています。
幸い、キンリョウヘンも、1鉢つぼみになっていますので、時期的には間に合いそうな感じです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/11

kro@岐阜さんこんばんは、私も分蜂取り込みの準備急ぎたいと思います。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/12

カッツアイさん、急激に春めいた気候で、蜂たちも浮足立っているようですよ。まだだと思っているうちに急に分蜂して気付かなかったってことにはしたくないですからね。
完璧な待ち受け体制にしておかねば。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/12

kro@岐阜Kroさんこんばんは、暖かくなり、急激に蜂数が増えてきました、早く分蜂してほしいとおもっています。
今日の美濃姫群の内部です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15047494864613567437.jpeg"]
kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/15

カッツアイさん、こんばんは。
週末に、私も巣箱確認しますが、雄蜂の存在も多く確認できていますので、時間の問題と思っています。タイミングよく?すでにキンリョウヘンも陽気に誘われ満開に(笑)
なので、すぐ隣に置いた待ち箱のそばにキンリョウヘンを準備し、もし平日不在の時に分蜂しても集蜂板にあつまり、願わくばそのまま入居となりますようにとその可能性を高めます。
さて、上手く行くかどうか、お楽しみを。

投稿中